ここから本文です

肉団子シチューの肉団子、崩さない知恵を下さい!

yam********さん

2013/9/2018:56:32

肉団子シチューの肉団子、崩さない知恵を下さい!

タイトル通り、肉団子を崩さない知恵を下さい。

ビーフシチューの牛肉をけちって、
安い合挽きにくでビーフシチュをよく作ります。

たねは、
合挽き250に
玉ねぎ小1個生でみじん切りにし
薄力粉大さじ2
で、よく混ぜ

じゃがいもにんじんたまねぎローリエを
コンソメと一緒にゆでたあと
沸騰しているところに丸めた肉だねを入れ、
大体火がとおったら市販の固形ビーフシチューのルーを
いれ、混ぜて作ります。

ルーを入れるときには、すでに
種が膨れて崩れやすくなっていて、
混ぜるとポロポロになることが多いです。

なるべく手をかけず、崩れない肉団子シチューがつくりたいのですが、、

体験談や栄養的な話、失敗談など、多方面からの回答が貰えればと思います。

素敵なベストアンサーお待ちしています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2013/9/2118:54:12

肉団子入りのシチューは我が家の冬の定番メニューです。

まず合いびき肉に入れるのは炒めた玉ねぎがいいです。玉ねぎが生だと混ぜているときに水分が出てしまい、ひき肉を分解させます。またひき肉から出る水分を吸うために、パン粉が必要です。ばらばらのひき肉をくっつけるためには、溶き卵が必要です。
250グラムの合いびき肉なら、炒め玉ねぎ1/4個、パン粉半カップ、溶き卵1/2個分、塩コショウの割合でいいです。塩を省くと肉がくっつきません。塩も入れましょう。
もしアレルギーがあって卵が使えないときは、小麦粉ではなくて片栗粉で代用します。ただ片栗粉を入れるとシチューにとろみが出すぎて、鍋底が焦げやすくなります。注意してください。

これをよく練って、フライパンで表面に焼き色をつけます。焼くことによって表面に膜が出来て、煮ても崩れなくなります。
火口が2つあるなら、片方はフライパン、もう片方にはシチュー用の鍋を置きます。最初に水を量って、シチュー用の鍋に入れて、火にかけます。そして、横のフライパンでどんどん肉団子を作っていきます。水が沸騰した頃には、肉団子が出来ていますから、すぐに肉団子だけを横の鍋に入れていきます。一緒にローリエも煮てください。
肉団子が炒めおわったら、同じフライパンで玉ねぎ、にんじんをいためます。これも炒めたら、横の鍋に入れます。最後にジャガイモをいためて、鍋に入れて煮るだけです。
この方法だと、最初に玉ねぎをいためるときだけ油を使いますが、後は肉から出た脂だけで炒めることが出来ます。それに途中でフライパンを洗う必要はありません。
また、フライパンに残った肉の脂は全部を鍋に入れる必要はありませんので、ヘルシーに仕上がります。

これを10~15分ほど煮れば全体に火が通るので、火を止めて、ルーを入れて再び15分以上火を入れます。これで完成です。

野菜は炒めてから煮ることによって、煮崩れを防ぐことができます。特に玉ねぎはよく炒めて透明感が出てくると、煮たときに甘みが出ておいしくなります。
コンソメで煮てからシチューのルーでもいいのですが、味が濃くなります。その場合はルーの量を減らすか、水の量を増やします。どちらにしてもさらっとしたスープに仕上がるはずです。
シチューっぽいとろみが欲しいなら、分量どおりの水とルーの量にしましょう。

子供向けの味付けがいいならトマトペーストかトマトピューレを足すといいでしょう。ケチャップでは甘みが勝つので、くどく感じるかも知れません。

なお、分量の水の一部を赤ワインに変えると、肉の臭みが抜ける上に旨みが増えます。800ccぐらいの水分なら、50~100ccを赤ワインに置き換えるといいでしょう。お子さんが小さいなら、赤ワインは止めておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/23 08:33:26

皆様ありがとうございます!勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/9/2021:51:00

肉団子でシチューを作る時は、タネを丸めて油で揚げてから入れます。カロリーはあがるでしょうけど、くずれないしおいしいのでおススメです。シチューに入れるタイミングは野菜が煮えるか煮えないかくらいの所がいいと思います。

shi********さん

2013/9/2021:31:07

つなぎに卵とパン粉を入れて、ハンバーグのように作って、一度フライパンで焼き目を付けておくと崩れにくいです。
焼いたときの油が気になるのなら、焼き上げた後で軽く茹でて油落としをすればサッパリいただけます。
油が気にならないのなら、揚げてしまうことでまわりを固められるので、うまみも逃げないですし、崩れないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

編集あり2013/9/2022:15:08

片栗粉を混ぜると肉団子は崩れにくくなりますよ。
ただし入れすぎるとはんぺんっぽい食感になりますが・・・

肉団子らしさを残したいのなら
他の方が書かれているように肉団子は別に火を通しておき、
最後にシチューに入れて軽く暖めて出す・・・とかの方が
崩れにくいかもしれません。

ros********さん

編集あり2013/9/2019:17:49

最初に肉ダネだけコンソメで茹でて取り出しておく。
それに材料を入れでビーフシチューを作る。
仕上がる直前にドッキング。

他の方のいう様に卵を入れる、私は片栗粉を使用。
あと塩分を入れてよく捏ねて粘りを出してます。
肉だんごは長く煮込むほど旨味が抜け美味しくなくなります。

saw********さん

2013/9/2019:06:09

種はハンバーグを作る時同様、繋ぎに卵一個入れてはどうですか?(*^^*)
崩れにくくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる