ここから本文です

対位法を使って作曲してる人に質問です

kin********さん

2013/9/2020:14:42

対位法を使って作曲してる人に質問です

対位法を使って対旋律を書いているとここにこういうフレーズを入れたいって時に連続5度だとか不協和音を和音で解決してないとか色々問題がでてきて最終的にまとまりが無い曲になってしまうんですがどうやって対位法を駆使しながら曲に合っていフレーズをいれるんですか

フーガを作曲してます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

編集あり2013/9/2023:40:47

ヒント
①少しズルい手ですが 禁則回避の為に自由声部を休符にしたり、全音符など長い音符にする
②素材 を生かす場合は 軽微な禁則よりも優先されるという原則を心掛ける 許容範囲は事例から学ぶ
③順次進行をなるべく心がける
④素材を変形させる 入れたいフレーズを変形させる技術を学ぶ

勉強のしかた
①良いフーガ作品事例を数多く参考にして技術を盗む。 なかなか手に入りずらいですが探しましょう。
※以前 バッハの対位法は特殊ですか?というご質問をされましたね。 音楽作品という前提で接しましょう。バッハはいずれにしても巨匠です。
②和声学の知識は非常に重要です

質問した人からのコメント

2013/9/21 09:43:35

感謝 参考になりました!許容って大事なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyk********さん

2013/9/2022:52:18

対位法とかフーガとか難解な言葉を使う前に、和音の勉強をしていますか?和音の理解んなくして対位法・フーガなんて笑い話の一部です。もし、対位法・フーガを習っている先生がいるなら、即興演奏をしてもらってください。多分出来ないと思います。・・・道徳的に人のことを悪くいってはいけない。批判してはいけないというのが、日本人の美徳と思われますが、音楽芸術の世界では違うと思います。例えば、日本即興演奏学会等がありますが、いざ、即興演奏をするとなったら誰も演奏する人がいませんでした(インターネットで検索してください)。本当の即興演奏学会が世界に存在すると良いと思いますネ。結論として、第一義に即興演奏が出来るようなってください。その後、対位法・フーガ等を勉強されると効率的です。その解決策として、画期的な理論書・和音の数式化に成功した「てんしのピアノ」を勉強されたらいかがですか!国立国会図書館・アマゾン等にある「てんしのピアノ」で勉強されること薦めます。頑張ってください。期待しています。P.S. フーガって、ラテン語の原語の意味は「逃げる」という意味です。ある車の車種の名前に「Fuga 」ってあります。面白い表現です。参考になったら幸甚です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる