ここから本文です

リカちゃんキャッスルで販売しているお人形について

yum********さん

2013/9/2020:18:52

リカちゃんキャッスルで販売しているお人形について

今度リカちゃんキャッスルに行く予定です。
リカちゃん系は所持していないので、現地で見て惹かれるのがいたらお迎えしたい、と考えていますが、よくわからないことがありましたので、教えてください。
(キャッスルではジェニーちゃんもあるようですが、今回は22cmドールで考えています)

:リトルファクトリーについて
「出張」時は後日発送というのは調べてわかったのですが、キャッスルで頼んだ場合、その場で連れて帰れるのですか?
これも後日受け取りなのでしょうか?

:お人形教室について
いるのは「リカちゃん」だけですか?リカちゃんのお友達の人形は教室ではいませんか?

:3連休明けにいく予定ですが、連休明けだと物販や教室のお人形は少ないですか?

「リカちゃん」が欲しい!と思っていましたが、調べたらお友達もすごくかわいいので、実物を見比べてみたいです。
教室にない場合、オンラインショップにあるように物販でお友達もたくさん並んでますでしょうか?
連休明けだと、数が少ないのではないかというのが一番心配です・・・
ドルショの写真などを見ますと、バレンタインのとかかわいいですね!ああいう子は限定で、もうないのでしょうか?
リトファは魅力的ですが、はじめてでイメージがないので、オーダーよりはいる子から選んだほうがいいかなと悩んでいます。

また、今のところリカちゃんかきらちゃんで悩んでいますが、「フレンドだとこの子が好き!」などありましたら、教えていただけるとうれしいです。
質問が多くてすみません。ご回答できるところだけでかまいませんので、リカちゃんお好きな方にご回答いただけますとうれしいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/2505:29:55

私のメインは1/6 27cmドールなのであまり参考にならないかもしれませんが。。

>:リトルファクトリーについて
>「出張」時は後日発送というのは調べてわかったのですが、キャッスルで>頼んだ場合、その場で連れて帰れるのですか?
>これも後日受け取りなのでしょうか?

厳密にはリトルファクトリーとリカちゃんは直結関係ではありません。
ビジネス上のパートナーではありますが、それでOKですよね?
キャッスルに現品があればその場で購入し持ち帰ることは可能です。
アレンジを加えたかったり、ヘアースタイル、メイクなどをカスタマイズしたい時には当然後日受け取りとなります。
最初は現品でも構わないと思っていても、いざ色々なカスタマイズ例を見ると、お気に入りの子を自分だけのコーディネイトにしたい!と、きっと思うことでしょう。
気に入った子がいればその場で、こだわりがあれば時間がかかっても後日納得のいく子が届くので、それはそれでよろしいかと思います。
一ヶ月と言われても実際にはもうちょっと早く届くことがあります。

>:お人形教室について
>いるのは「リカちゃん」だけですか?リカちゃんのお友達の人形は教室ではいませんか?

その時になってみないと分からないというのが実情だと思います。
毎週のように通えればよいのですが、そうもいきませんよね。
お友達が全くいないということはないと思いますが、かといってその子をその場で購入できるかどうかは分かりません。
展示品・参考品の場合があるので、おいそれと購入できない子もいますよ。
例え何度か行ったことがある人でも、毎回何があるかはやはり行ってからのお楽しみ、、という感じになります。
ご存じの通り、キャッスルでも現段階での情報というようなものは発信していないので、こればかりはどうしようもないのが本音です。

>:3連休明けにいく予定ですが、連休明けだと物販や教室のお人形は少ないですか?

大丈夫です、サイトで見られる子以上にたくさんの子達がいますから。
もしも誰かが一度に100人買ったら分かりませんが、普通ならば迷うほどたくさんあるはずなので、心配ないと思います。
ただし、限定品系は消えるのが速いので、そのへんは考慮が必用かと。

>教室にない場合、オンラインショップにあるように物販でお友達もたくさん並んでますでしょうか?

あちらも商売です、たくさんがどの程度かは不明ですが、ちゃんとそれなりにいますよ。
逆に迷うほどかと(笑)。

>ドルショの写真などを見ますと、バレンタインのとかかわいいですね!ああいう子は限定で、もうないのでしょうか?

その手の限定品は、あとからの入手およびオーダーはムリなので諦めるしかありません。
キャッスルでの限定品はその時が勝負です、注文を出しても買えなかったという人もいます。
オークションで長い目で見て探して待つという方法もあります。
一時期のようなべらぼうな値段でフっかけてくる出品者はパスして、そこそこ良心的な価格の子から選ぶと競合するかもしれませんが、無難かと思います。
待てば何かしら出てきます、焦らない方がよいです。
特に最初の頃にオークション出品されたものは高値になりがちですが、そのうち価格も落ち着いてくるのでタイミングを見たほうがよろしいですよ。

>リトファは魅力的ですが、はじめてでイメージがないので、オーダーよりはいる子から選んだほうがいいかなと悩んでいます。

こればかりはご本人様の趣味嗜好、好き嫌いなので分かりません。
とりあえず悩んでみるというのも楽しいです。
まずは現物を見てから考えてみましょう。
でも現物があったらすぐに買ってしまいたくなる気持ちも理解できます。

>また、今のところリカちゃんかきらちゃんで悩んでいますが、「フレンドだとこの子が好き!」などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

これも好き好きなので。。
もしもきららちゃんがお気に入りになったのならば、きららちゃんだけでも多数のヴァリエーションがあるので、そこから初めてみたらいかがでしょうか?
あの子もこの子もとなるとお財布が悲鳴をあげます(笑)
それと、どんな傾向が自分が好きなのかをはっきりとさせておくことも大事です。
雰囲気に呑まれてキモチとは違う子を迎えてしまった、、というような悲しいことがないようにしたいものですね。
私の場合、ご贔屓の子がいれば、まずその子のデフォルトやヴァリエーションからスタートします。
あとはキャッスルの人からアレコレと情報を仕入れて、どんなヴァージョンがあるのかを訊くのも大事だと思います。
実際には造られていなくても、これから造れるものが多数あるからです。
お好きな子のイメージを固めましょう。
そうすれば多数あっても、流されずに悩まないと思いますよ。
でも難しいですけれどね(苦笑)。

はじめてのキャッスルならば戸惑うかもしれませんし、不安もあるかと思います。
でも実際にキャッスルへ行けば、想像以上の商品量やヴァリエーションに目がクルクルすることでしょうw
せっかく行くのだから一点買い、、では帰って来られないと思います。
その場で「この子!」と決められる子がいたら連れ帰り、さらに気になる子はオーダーして後日のお楽しみに、という人は多いです。
キャッスル一度で2回楽しめます。
良い出会いがあるといいですね!

質問した人からのコメント

2013/9/26 22:49:58

感謝 みなさんありがとうございます!一番詳しく教えてくださったのでベストアンサーに☆他のみなさまのご回答も参考になりました!ショコラちゃんもかわいいですねー、悩みます!キャッスルに行くのが楽しみです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/9/2111:38:00

こんにちは♪
リカちゃんにハマって三年目の主婦です!
リカちゃんキャッスルの通販で見て頂けるとわかりますが、
期間限定と書いてあるお人形はその期間の間受注生産してます!
私は残念ながら
リカちゃんキャッスルへ行った事がないのですが、
受注生産のリカちゃん達や以前のお人形など並べて売られているそうですね♪
フレンドは今一番欲しい子はショコラちゃんです!
パリの従兄弟シャルル君のガールフレンドとしてずっと前に市販されてました!
他にも可愛いフレンドがいっぱいいますね♪
お好みのリカちゃんや
フレンドちゃんがゲット出来ると良いですね♪

pyk********さん

2013/9/2108:07:56

簡単に言うと【リトルファクトリー】は社名(リトルファクトリー株式会社)です。

そしてタカラトミーより許諾を受けて[リカちゃんキャッスル]事業を行っています。

[お人形教室]はストレートヘアのリカちゃん(またはジェニー)だけ(ほかに[SP]で特殊な髪型もあり若干割高)です。

キャッスル製でのドールはリカちゃんもジェニーもフレンドも[キャッスルオリジナルドール]と呼ばれており、[オーダードール(受注後生産品)]でない店頭在庫の完成品ならば(お人形教室含む)購入後すぐ持ち帰れます。

イベントも含めキャッスルは店頭にある在庫のオリジナルドールだけでも扱い種類やフレンドのバリエーションは通販サイトにも表示されないくらいにハンパなく多いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる