ここから本文です

ダイヤのジュエリー買えないからカラーストーンのアクセサリー買うんでしょ?w...

jeweljewelnanamidaisukiさん

2013/9/2021:04:02

ダイヤのジュエリー買えないからカラーストーンのアクセサリー買うんでしょ?wって言われました。

世間では所詮そんな認識なのでしょうか?

補足ありがとうございます。

カラーストーンは色んな物を持ってます。
ムーンストーンやトパーズ、ペリドットはもちろんスフェーンやグリーンガーネット、パライバトルマリンにルビー、サファイア等もあります。

デザインは一粒タイプが一番多いですがマルチカラータイプやモチーフのある物もあります。

どんなものが価格帯等で選んでいると見なされるのか解りませんが、既にそのように見られているんでしょうかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotomatomatoさん

2013/9/2321:05:15

宝石の知識が無い人は
そう言いますね
最初に値段聞くしね。
後、聞いてもいないのに
『私は中身で勝負する』とか
なんかよくわかんないけど
そういう人多い。
ダイヤをしてても1カラット以外は
価値がないんだってよ。とかね。
早い話がダイヤしか知らない人が
そういう見解みたいですよ。
スフェーンはアップルグリーンですか?
私は茶色ので赤いファイアがビシビシ
出るタイプ持ってます。きれいだよね~

質問した人からのコメント

2013/9/27 13:57:42

その人も最初に値段聞いてきます…。
2カラットのダイヤネックレスと、30カラットのステーションブレス(本人談)をいつも身に付けてる方なのでダイヤ大好き&自分の方が上くらいに思ってるのかもしれません…。

「私は中身で勝負する」って何と戦ってるのか聞いてみたいです。

皆さんありがとうございました。

P.S.スフェーン綺麗ですよね、赤いファイアの羨ましいです溿

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eurime07さん

2013/9/2504:55:51

ダイヤモンドよりも高価で、
もう産出量の少ないカラーストーンはたくさんありますよ。
非加熱・オイル処理していない、
そのままで美しいルビーやエメラルドは、
もう作られた指輪から外すしかない位希少で高価な物が沢山あります。

そう言う人はそう思っていれば良いと思いますよ。
そうですね…、
そういう認識が結構普通かもしれません。
言われて気持ち良くないですね^_^

qpp4200pさん

2013/9/2314:37:32

貴石(ダイヤ、ルビー、サファイヤ、エメラルド)

半貴石.以上以外の宝石は、一般的に安く思われるのかも知れません、半貴石でも算出量が少なくて希少で高額な物もありますが、その分メジャーじゃないので、名前を言っても「何それ」て感じになっちゃうのでは?

mm2012japanさん

2013/9/2102:48:24

きっとその発言をした方は、宝石の知識があまり無い方なのでは?大体の人は石についての知識があまり無いので、「宝石を買うならダイヤモンドが一番良いはず」だなんて安直な考えしか浮かばないんだと思います。石の知識がある人なら、ダイヤモンドだけにこだわらず皆様それぞれにお気に入りのカラーストーンを身に着けていらっしゃるのが普通ですよ。仕事でジュエリーに長年携わっていますが、石の知識が豊富かつ裕福な人で「私はダイヤモンドしか着けない」だなんて言ってる人を見た事が無いです。お気に入りの石を聞くと、それぞれに全然違う回答が返ってきます。グリーンアメジストであったりトルマリンであったり、本当に人それぞれです。ですので今後またそのような発言をされたら、「あー、この人はダイヤモンド位しか知らない人なんだ」と流しちゃいましょう。

編集あり2013/9/2022:46:21

補足拝読いたしました♪
たくさんお持ちなのですね~♪それだけあればお洋服や他の小物との組み合わせもかなりお楽しみなことと存じます♪

その発言をなさった方がどんな方なのかわかりかねますが、質問者さまをちょっと羨ましくお思いなのかもしれませんね^^パライバやルビーサファイヤを贅沢に楽しむ人に向かって「ダイヤが買えないから」と言ってしまうということはきっと初心者さんですし、だとすればその方ご自身が欲しいダイヤに手が出ないためにそういう発想になってしまう可能性もあるような。。。

私の勝手な想像でそんなことをいうのはいけないことですけれど。

どんな色石かデザインかにもよりますけれども、、、、、ダイヤで入門→色石→カラーダイヤ→再び白ダイヤと進む人が多いですよね♪

私はその人の個性を倍増させるジュエリーをチョイスしているとおしゃれだな~♪ってなっちゃいますが、あ、ブランドや価格で選んだなって感じとるとイケてないなー↓と感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。