アンケート一覧ページでアンケートを探す

ブリ映画『となりのトトロ』の話で、 作品の途中から、サツキちゃんとメイちゃんの「影」がなくなってて、 製作側の意図は・・・じつは、ふたりとも死んでいる。 というのは本当ですか?

日本映画640,124閲覧

2人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こ、恐すぎます。

その他の回答(1件)

先日も全く同じ質問がありましたので、回答をコピペします。 ウィキペディアの「となりのトトロ」の記事の最後にこんな記述が・・・ (以下、引用) トトロは死神。さらに、サツキとメイは作中で死亡していて、物語の最後にはサツキとメイの影が無いという噂が2007年2月ごろから出回っているが、サツキとメイの影は物語の最後まである上、エンディングの歌の流れるシーンでは明らかにカンタや裏のおばあちゃんと会話しているため確実に生存していると考えられる。ちなみに友達が電話で聞いてスタジオジブリも「よく分かりましたね。」と認めたというものもあるが、スタジオジブリは問い合わせの電話番号を公表していない。