ここから本文です

ローマンゴンザレスって そんなに強いの? やっぱ井岡じゃ勝てないかな

tur********さん

2013/9/2023:27:51

ローマンゴンザレスって
そんなに強いの?
やっぱ井岡じゃ勝てないかな

補足いやぁ
色々な意見ありがとうございます。
なんか意見だけでファンになりそうなローマンゴンザレス
結局なんで強いか弱いか言葉にできる事が凄いですね

一翔も興毅ももっと己をしって
周囲関係なく
きてほしい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

編集あり2013/9/2118:43:56

≫そんなに強いの?

強いと思いますねぇ。てか強いです。

技術力も高いですし、パンチ力は相当なもんですね。
ただし...スピードは決して速くありませんし、穴がないわけではありません。
ロマゴンは前足である左足に常に体重が乗っている形で攻撃してきます。ですから、左足を“コマ”の軸のようにして動くもんですから、右足は悪くいえば回って付いてくるだけなんです(脚が揃う)。
そのため、右を打てばコマが回って右足が交差して前に出てしまうんです。
しかし、その状態のまま一瞬ではあるもののスイッチしてでもパンチを打つ器用さも持ち合わせているんですが。

ロマゴンを攻略するには、ここを利用したいです。
この瞬間に左にステップ(ロマゴンの右側)すれば、右ストレートあるいはボディに高確率でカウンターを決められるはずなんです。
サイドステップを上手にこなせる選手がロマゴンを攻略できる最右翼だと思います。
ですが井岡選手がこの武器を持っているとは言い難いですね。

また、ロマゴンはプレスをきかせた好戦的な選手ですから、案外被弾もするんです。
ロマゴンと打ち合っても立っていられるタフさも必要でしょうね。

エストラーダはスピードもあって、ロマゴンとも打ち合える強靭な精神力を持ち合わせていたのであれだけの試合ができたんだと思います。
8R以降作戦を変更させたエストラーダは、ロマゴンのプレスにも動じず相打ち覚悟でパンチを返していきました。
打った後しっかりガードをしていれば追撃を喰らわずに済んだのかな!? というもったいないシーンが幾度もあり、終盤はポイントが割れたのかもしれません。
中盤までは完全にロマゴンが試合の主導権を握っていましたから、もう少し早く決断していれば、あるいは』という可能性もあったのかもしれません。

ロマゴンは回転の速い連打を打つわけではありませんから、同時に打てばカウンターが決まる可能性もあるってことを、エストラーダが証明してくれましたね。

ロマゴンに比べ、スピードは井岡選手が優っているでしょうが...
井岡選手がエストラーダと同じ戦法を取るのは良くないでしょう。もっとスタイリッシュにいかなければ勝ち目はないと思いますねぇ。
バックステップやスウェービングをもっと強化して、ロマゴンの武器の一つでもあるロングに伸びてくるパンチ(特にアッパー)を確実に外してカウンターを決めていくのが理想だと思います。
とにかく、ロマゴンの短所である“遅さ”を最大限に突いて、パンチだけではなく出入りのスピードを強化すれば、ひょっとしたらということもなくはないかもしれません。

ですが、まだ早すぎますかねぇ......

【追記】
そういえば、ロマゴン明日(9/22)ノンタイトル10回戦でリングに上がりますよ。
フライ級を主戦場にしてきたフランシスコ・ロドリゲス(メキシコ)と対戦するようです。ロマゴンも3階級制覇狙っていますからねぇ。
ロドリゲスのことは知らないので、動画で少しチェックしたんですが...
長身でしょっちゅうスイッチするんですね。手足が長いですから懐が深いんですが、メキシコの選手らしく好戦的なようです。ディフェンス面には不安が感じられますし、カウンターをもらいやすそうですが、スピードはそこそこあるようです。また、ステップワークもこなそうと思えばある程度はこなせそうです。顎は弱そうなイメージですが...

案外面白い試合になるかもですよ!?

質問した人からのコメント

2013/9/21 21:59:43

いやぁ
ものすごく研究してますね
わからりやすく感謝します。

素人なんですが絶対前足に重心おいたほうが確実にしとめられるのに
なんで逆にみんな行くんかなとは感じてました

ローマンゴンザレス
かなり興味深いボクサーですな

ありがとうございます。

「ローマンゴンザレス」の検索結果

検索結果をもっと見る