ここから本文です

ソニー生命の変額保険の解約について

pyo********さん

2013/9/2023:29:09

ソニー生命の変額保険の解約について

ソニー生命の変額保険を解約した方がいいのか、継続するべきか悩んでいます。

2010年7月に、子供の学資保険目的で契約した保険が2本あります。

1本目が、15年満期で一括払い(65万円)し、現在の解約返戻金が91万円。

2本目が、終身型の保険で、年払い保険料が37万円。
払い込み済み保険料は37万円×5年分、現在の解約返戻金額は215万円。

今は、変動保険金額が95万円程プラスで運用されているようですが、プラスになった今が解約のチャンスなのでしょうか。

また、保険を継続した場合、今のプラス部分の利益が確定された状態で運用されるのでしょうか。

このような場合どのように対応するのが、最善なのかご意見をお聞かせ下さい。


過去5年間 全て世界株式で運用。
死亡保険 合計1,600万円付き。
学資保険目的のため、解約の際に死亡保険は無くなっても問題ありません。

閲覧数:
11,951
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2013/9/2110:35:32

世界株100%ですか、手堅く良いですね。
(私も基本チョコチョコ操作するのが億劫なので世界株100%でほっときます)

全額解約しなくていいですよ。
利益部分だけ抜き出すのも選択肢に入れて下さい。
手続きや仕組みは保険会社に聞いてみて下さい。

変額保険は今確定している利益分も運用は続きますので、数年後には吹っ飛んで解約返戻金がマイナス(元金割れ)だってあり得ます。その場合でも保険金は連動して減額…とはならず最低保障が確保されるのが特徴ですね。

好景気の今は結構この仕組み活用している方多いですよ。

EX:保険金額1000万で加入、解約返戻金UPに伴い1200万に保険金も上がっている。
上がった200万円分だけを1000万円に減額してその分解約返戻金受取。

ただし…このまま置いておけばもっと増えるかもしれない部分の抜出しでもあるという事はご理解下さい。(もう何か月か置いて抜出した方がトクになる?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる