ここから本文です

試験対策としてUSBやSDカードに音声を録音することを目的に、東芝のSD/US...

mac********さん

2013/9/2108:47:48

試験対策としてUSBやSDカードに音声を録音することを目的に、東芝のSD/USB/CDラジオ(TY-SDK70)を購入しました。別途、周波数帯域が「20~16,000HZ」のマイクを購入しSDカード等に

録音しようとするのですが、録音はされているようですが、再生すると無音のままで、どうやっても録音できません。以前、違うマイクでしたときは、周波数帯域が小さいということでわずかながら小さい音では録音できました。そうしたことから、今度はより帯域の大きいELECOM製のマイクロフォン(MS-STM55)を購入したのですが、全く録音できない状態です。マイクが悪いのでしょうか?(某家電量販店で購入するときにCDラジオ等でも使用OKということで購入しました)。そのほかに何か問題があるのでしょうか?。CDラジオ仕様のマイク等が必要なのでしょうか?よろしくお願いたします。

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DK東京さん

2013/9/2112:28:12

人間の声や楽器の音を収録するのにそれほど周波数帯域を気にする必要はありません。
どんなマイクだって声くらい感知します。

気になるのはあなたが繋いでいるマイクの接続プラグが『ステレオミニプラグ』ということ。
そのラジカセのマイク接続ジャックは『モノラルミニプラグ』用です。
片側だけは使えるのかも知れませんが、トラブルをややこしくしますので以前のマイクがモノラルミニプラグ仕様ならそちらに戻してください。

その状態で説明書の58ページの手順通りに、まずはなんでも良いですからCDを再生しながらマイクで何か話して録音してみてください。
http://tlet.co.jp/manual/ty_sdk70.pdf

マイク接続ジャックの位置を勘違いして別の穴に繋いでいなければ、少なくともCDの音とともに声が録音できるはずです。

あと問題はCD再生無しに声だけが録音できるのか?ですね。
58ページの手順でCD再生なしに自分で手順を変えて実験して動かなければそれがその機器の『仕様』ということでどうしようもありません。マイクのせいではありません。

質問した人からのコメント

2013/9/23 18:04:39

ありがとうございました。言われる通り、ラジカセのマイク接続ジャックは『モノラルミニプラグ』用なので、ここが原因かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asapさん

2013/9/2111:19:21

1.正確にはメーカに聞かないとわかりませんが、普通は使えないと思います

ラジカセに使うマイクは、一般的には2千円ぐらいのダイナミックマイクです。
カラオケ用マイクみたいな名称で売っていると思います。端子はアダブターで変換が必要です。

メーカーのお問い合わせ先は
http://tlet.co.jp/profile/inquiry.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる