ここから本文です

失敗しないカルメ焼きの作り方をご存じな方は、いらっしゃいませんか。小学生でも...

kog********さん

2013/9/2109:16:49

失敗しないカルメ焼きの作り方をご存じな方は、いらっしゃいませんか。小学生でも失敗しないカルメ焼き、どなたか教えてください。

補足今まで、何度も挑戦したのですが、ことごとく失敗でした。カルメ焼きをザラメで作る理由も教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
1,677
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぶーさん

2013/9/2116:12:30

カルメ焼き専用の、
銅製のおたまみたいな鍋で作ると火加減がしやすいのか失敗した事ないですね。後は重曹入れるタイミング?う~ん、やはり火加減な気がします。
銅は熱の伝わり方など均一で、料理に適した素材だって聞いた事があります。
なんでザラメかは解りませんが、綿飴などもザラメ使用ですよね、溶かして使う場合に、扱いやすい状態の砂糖って事なのかな?
上白糖は高温だったり、掻き回すとザラザラに結晶化しますものね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aek********さん

2013/9/2112:18:42

カラメル焼きのザラメは、よく分かりませんけど、戦後の物資の配給が関係あるのかな。 電子レンジでカラメル焼きのレシピもあります。http://p220.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0921JbTFzSGM5ib1/0?_ji... http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~ono/jsc/karumeyaki.html?guid=o... http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0921OkhliooXuz9U/2d?_j...