ここから本文です

小学校ってランドセルで通うのは何か法律や規則で決まってるのですか?

gab********さん

2013/9/2113:09:05

小学校ってランドセルで通うのは何か法律や規則で決まってるのですか?

閲覧数:
1,369
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

2013/9/2114:46:09

法律や規則で決まってはいません。
小学生特に1年生は、つまづくことも多く、両手をあけておくと良いという安全性の面からの理由はあります。また、教科書、ノートなどたくさんの教材、文房具を入れて持ち運べるという機能的にも優れています。
それらの点から小学校では推奨しているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2013/9/2214:22:24

うちの子の学校では、入学のしおりに「ランドセル」って明記されています。
だから、指定ランドセルではないけど、ランドセルは用意しなければならないものとなっています。
高学年になるとランドセルでなくて手提げでも良い学校も聞いたことがあるので、学校単位なんじゃないですか?

fuw********さん

2013/9/2113:15:48

決まりは、特に無いと思います。