ここから本文です

白髪が黒髪に戻る!? そんなことありますか? 私の父親の話です。 父は、末期...

shi********さん

2013/9/2200:24:11

白髪が黒髪に戻る!?
そんなことありますか?

私の父親の話です。
父は、末期ガン患者でした。最初は肺ガンから始まり治療、その後脳に転移し治療。 そのたびに放射線と抗がん剤治療を受けたので、一時髪の毛が全て抜けました。(余談ですが男性の大切な所も、小指の先くらいになったそうです。戻りましたが)

そして、脳の方の放射線と抗がん剤治療後、もちろん髪の毛が全て抜けてしまい、しばらくして新しく生えて来た時の話です。

最初に後頭部に松茸を横にした形に黒い髪が生えて来ました。真っ黒ではなく、少し茶色っぽい髪でした。
松茸好きやから~なんて、家族で笑ってたのですが、その後他の部分も生えて来てビックリ!…

父は元々天パで、ほとんどの髪が白髪でした。(だから全体的に見るとグレーって感じ)その髪が、白髪無し(焦げ茶色)、直毛で生えて来たのです!

こんなことって有り得るのですか?
抗がん剤や、その他の薬、または放射線の影響でしょうか?
末期の肺ガンだったため、タバコは辞めてましたが、そのおかげでしょうか?(お酒は飲んでました)

その後、父は亡くなりましたが、母と今でも不思議に思っています。

どんな影響で白髪が無くなったのだと思いますか?私も白髪がたくさんあるので無くしたく思い、質問しました。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zip********さん

2013/9/2605:36:07

家畜を殺すこと、つまり肉食をやめればいい。

質問した人からのコメント

2013/9/28 14:42:51

お肉は元々食べない人でした。白髪が黒髪に…どういうメカニズムなんでしょう?やはり一番はタバコをやめたことと少食かも知れません。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる