ここから本文です

コンビニとスーパーのアルバイトではどちらが大変ですか?

pol********さん

2013/9/2208:39:35

コンビニとスーパーのアルバイトではどちらが大変ですか?

閲覧数:
4,300
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bibidebaさん

編集あり2013/9/2211:54:11

経験から、ざっくり言えば

コンビニは数人体制で入ってはいるけれど、
レジ以外に、商品補充、清掃
お店によっては、おでんや肉まんなどの季節商品の扱い、
コピー機やチケット購入がわからない人に対しての対応
店前に置いているゴミ箱の処理など。

スーパーは各部門に分かれているので、
レジなら金銭授受とお客様の対応
品出しなら、減っている商品をチェックして補充
青果、鮮魚、畜産、惣菜、でバイトの場合は、
トレイに並べられた商品をラップして
カートに乗せて店内に品出し

どちらが大変か。。。
コンビニかな。
2人、あるいは数人体制の所は役割分担が決まっているかも
わからないけれど、やることが多いです。

かたやスーパーは自分がいてる部門だけを見ればいいので、
私はまだラクだと思います。

ただ、コンビニもスーパーのレジも、しんどさは変わりないでしょう。
私はどちらも当たらなかったのですが、ここのカテを読んでると、
傲慢な客、キレる客など、いろんなお客様がいらっしゃるみたいです。

参考までに。

質問した人からのコメント

2013/9/29 13:03:52

詳しく説明していただきありがとうございます。参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(345,941件)

病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
空いた時間に働けるコンビニスタッフ【島田市】/¥1000/h〜...
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県島田市島
イーアイデム
美濃加茂市内コンビニスタッフ
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 岐阜県美濃加茂市深田町
スタッフブリッジ
「コンビニスタッフ/派遣社員」時給950円~1188円/博多駅...
  • インプルーブ株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜1,188円
  • 福岡県福岡市博多区
日本求人センター
コンビニスタッフ 地域の生活を支えるファミマなら、やり...
  • ファミリーマート 足立東綾瀬公園店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都足立区東綾瀬
コンビニ求人Z
コンビニスタッフ
  • セブンイレブン 瀬戸内長船店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県瀬戸内市長船町長船
求人アスコム
[三重県津市/コンビニSTAFF]勤務方法ご相談ください!日払...
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県津市高茶屋小森町
らくらくアルバイト
契約社員 / 登録販売者 / コンビニエンスストア【土日いず...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 契約社員
  • 年収306万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
アポプラス登販ナビ
【時給1000円】<高松中央IC近く>コンビニスタッフ
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 香川県高松市
tenichi
空いた時間に働けるコンビニスタッフ/【静岡県磐田市】//...
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県磐田市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

555さん

2013/9/2323:34:30

私は両方経験しました。仕事面で言うとコンビニのほうが覚える事がいっぱいあって初めは大変ですが慣れてしまえばコンビニの方が良かったですね。人間関係も比較的人数も少ないので楽ですね。
その点スーパーはパートにも発注業務やらなんやらと仕事を振ってきますね。人間関係も年配の方などもパートさんでいるので気使いが絶えません。おすすめはコンビニですね^^

ro_********さん

2013/9/2323:21:44

どちらも経験者です。
仕事内容はどちらもレジ、品出し
などで同じようなものです。


ただコンビニの場合は
覚えることがたくさんあります。
季節によって揚げ物など変わるし、
タバコの種類も多いですし、
新聞の種類も多いです。

一番覚えるのに苦労したのは
宅急便やゆうパックのやり方です。
間違えたら店側が責任取らなければ
いけないです。

私の店ではアルバイトのこが間違え
てしまい、急ぎの様だったので奈良県から静岡まで店長が朝早くから荷物を届けていました。


逆にスーパーの場合は覚えることも少ないですけど、クレームが多いです。

中には理不尽なクレームがあります。


カゴに商品の入れ方をちゃんとしなければ怒鳴り散らかす人などいます。

それに忘れ物をして取りにこられた場合は名前と住所を書いてもらうのが私のところでは決まりなんですが、「それ私のものなのになんで名前と住所書かないとだめなの!!おかしい」などと怒鳴り散らかすお客さんもいます。

メンタル弱い人には向きません。
でも大抵は、すみませんって誤っといたら大丈夫です。まぁ心の中ではかなり言い返したいですけど。


それと下の回答者様の言うとおりパートのおばちゃんとかは愚痴ばかりです。


でも私のところでは皆優しい人ばかりで結構楽しいですよ!
店の人たちはそこそこ好きですけど40〜50のお客さん、叔母さんたちにイラっときますね。


私的にはスーパーのほうがオススメです。

クレームに耐えれるなら是非スーパーで働いてみては?

きちどんさん

2013/9/2213:03:55

夜勤もあるし、仕事内容も多いし、
客層も色々なコンビニの方が
忙しいとおもいます。

逆にスーパーは他の人、
パートのおばさんとかと人間関係を
築けないときついらしいです。