ここから本文です

ヤマト運輸のコンビニ受け取りでほかの人が商品を引き取っていました

may********さん

2013/9/2211:26:20

ヤマト運輸のコンビニ受け取りでほかの人が商品を引き取っていました

ネットショッピングをよく利用しますが、一人暮らし(30代女)でなかなか荷物が受け取れないので、クロネコメンバーズに登録していつも最寄りのコンビニで受け取りをしています。

今回はメールで不在通知を確認し、コンビニ受け取りに変更しました。その日帰るとポストに不在通知が入っていました。

なかなか引き取りに行けず3日目に引き取りに行くました。

いつものように荷物を預かってもらっている旨と名前、伝票番号を言うと、店員さんがバタバタ探し始め、荷物が見当たらなかったようで、「ヤマトに確認します」と電話をかけ始めました。

しばらくすると、「直接話してください」と電話を変わられ、そこで「こちらの伝票番号はコンビニで引き取られたことになっているのですが・・・」と言われました。

それでもわたしは引き取っていないので、「確認して折り返します」と言われ一旦家に帰りました。

その後ヤマトの配送の方からお電話が来て、「伝票のサインがあるので見てもらえますか」と家まで伝票のコピーを持ってきてくれたのですが、達筆というのか殴り書きというのか・・・確実にわたしのサインではありませんでした。

わたしの苗字はありふれた、かなり多い苗字です。

その後、ヤマトから「コンビニのビデオで確認したら中年の男性が引き取られているのですが、身内の方ではないですか?」と電話で聞かれましたが、わたしは一人暮らしですし、商品を頼んだことを誰かに話したわけでもないです。

「不在通知表を盗まれたりしていませんか?」と言われましたが、うちにあるのでそれも考えられません。

ヤマトの人には「コンビニでビデオ見せてもらえるそうなので確認してきてもらえませんか?」と言われました。

ちなみに商品は化粧品です。

そこのコンビニはバイトさんによって伝票番号、名前(フルネーム)を確認しなくても荷物が出てくることがあります。
(苗字だけ言えば荷物が出てくることがあります。)
本人確認証も提示しなくてもいい人もいたりと、マニュアルが浸透していない気がします。

フルネームを見れば女だと分かると思うのですが、そもそも本人以外(男性とのことだったので)が受け取れるもなのでしょうか?

正直わたしは犯人探しはどうでもよく、商品が手元に届けばよいと思っています。

長々と書いてしまいましたが、どうしたらよいのかわからず、力を貸していただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/9/2501:46:21

考えられるのはコンビニの保管状態の悪さですね。
誰でも見える場所に置いてあれば名前を見て店員に言えば受け渡ししてしまいます。
あきらかに本人でなくても代理で来たと言われれば渡してしまうと思います。
コンビニのアルバイト店員なんて適当に仕事してるの多いですからね。
今回のケースでは100%コンビニのミスですから、コンビニに言えば代品の手配はしてくれるはずです。
しかし、コンビニもマニュアル通りにしていたとなれば最悪のケースとしてストーカー行為等何らかの犯罪に巻き込まれてる事も考えられます。
どちらにしても窃盗、詐欺には間違いないので警察に被害届を出しておくべきです。

質問した人からのコメント

2013/9/27 21:45:09

結局、コンビニ店員が同じ苗字の方に苗字しか確認せず渡してしまったとのことでした。
頼んでいた商品はヤマト運輸に手配してもらい届いたのですが、誤って渡してしまった方と連絡が取れず、まだ回収できていないとのこと・・・個人情報だらけなのでホントに気持ちが悪いです。
帰りが遅いのでコンビニ受け取りが便利だったのですが、もう利用しないようにしようと思います。
コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2013/9/2501:01:48

ヤマトさんでは無く、コンビニの責任です!

cdx********さん

2013/9/2300:39:09

皆さんの言っていることは誤りです。ヤマト運輸さんわ悪くないです。

もし、身分確認を行っていないのならそのコンビニに重大な過失があります。コンビニの本部に直接クレームを入れるか、コンビニにクレームしてみてください。
代金支払い済みなら、お金を返金してくれるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

リクエストマッチ

2013/9/2220:07:06

他人に渡された荷物は戻ってくる可能性は低く
戻ってきたとしても本来の受取人は受け取りたくないと思う場合が多いです
ヤマト運輸には店舗に確認状況を確認してもらい詐取や誤取り扱いの可能性が高いなら
代品を発送元に依頼してもらいましょう

送られてきたヤマト運輸宅急便をコンビニで受ける方法
http://yamato.tank.jp/4/04.html

pre********さん

リクエストマッチ

2013/9/2213:13:55

カメラ映像を確認して知らない人であるのなら
ヤマト運輸に受け取っていないことを改めて連絡しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる