ここから本文です

つわりについて教えてください

gor********さん

2007/4/2214:00:38

つわりについて教えてください

今6週目に入ったところです。先週病院に行き袋と中に点がありそれが赤ちゃんになるんだよと教えてもらいました。
もうそろそろつわりくるかなーと思ってますが一向に来ません。
たまに寝起きにムカムカすることはあっても吐くまでには至りません。
体温は高温を保ってます。
胸のはりもあります。
あまり症状がないのでホントにいるのかなあと思ってしまいます。
つわりが無かった方いらっしゃいますか??
次の検診まで10日あるので不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

編集あり2007/4/2300:27:23

私はもうすぐ3ヶ月です。目だったつわりの症状はありません。

私は6週目に心拍が確認できたので質問者さんも次の検診できっと確認できると思いますよ。

今のところ目だったつわりは無いですが、6週目と比べると、食べ物の好みがはっきりしてきたような気がします。コレが食べたい!コレは食べたくない!というような気持ちが強なったような・・・でもこの現象は、妊娠初期のつわりの本を読みすぎて影響を受けたせいも多分にあるのではとも思えます。なぜなら食べたくないものでも出されれば全く問題なく食べられるからです(我が家ではこだわりやの夫が食事を作ることが多いので)。

ちなみに私の母親(三児の母)はつわりがありませんでした。必ずしも親に似るとは限らないけど、お母さまに聞いてみるのもちょっと参考になるかもです。

あと、働いている人は専業主婦より軽く済む人が多いようです。私の周囲でつわりで寝込む人は全員専業主婦だったりします。働いている人は仕事で忙しく体調を気にしている時間が持てなかったり仕事中に気を張っているせいではと想像します。その代わりムリしすぎて「すわ切迫流産」という状況に陥ってしまう人も居るので働いて忙しくしてるほうが良いとは言い難いですが。

つわりは気にしすぎるとつわりが無い人までつわりが始まってしまう気がします。あまり気にしないで、やるべきこと(家事が終わったら散歩とか読書とか趣味にムリしない程度に忙しくする)に専念したほうがいいと思います。ヒマだとつわりのことばっかり考えてしまいかねませんからね。

質問した人からのコメント

2007/4/23 12:32:30

降参 ありがとうございます(^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2007/4/2216:57:43

ジャガー横田さんはまったくつわりがなかったらしいですよ。
個人差がありますからね。私からしてみたら、かなりうらやましいです。
私は1日1回は吐いてましたから。。。
ただ、現在質問者さんは6週目ですよね?
私もその頃は平気でしたよ。

kar********さん

2007/4/2214:52:18

妊娠おめでとう!
悪阻の個人差は激しいです。
私は、月の物予定日1週間前には悪阻が始まってしまい、出産するまで続きましたよ。ホント、辛かったです。月の物予定日には妊娠確認に医者に行くどころか、立って居られなくて家の中を這いずってましたよ。友人の中には入院してしまった子も居たし。無けりゃ無いに越したことは無いわよ。喜んでおきなさいな。
妊婦ライフは期間限定今だけだよ、エンジョイしてねv

gra********さん

2007/4/2214:16:02

私も5週目で初めて検診に行きました。
6週目にも7週目にも全く何の症状もなくて不安でした。
助産士さんに相談したら「つわりがないなんてむしろラッキーよ!」と言われて安心しました。
実際につわりが始まったのは8週目頃でした。
だんだんと気持ち悪さが強くなっていき、吐くようになりました>_<

たいのう(袋)が見えていたのなら安心だと思います!
次の検診ではもう少し大きくなった赤ちゃんが見られるはずですよ^^楽しみですね♪

yur********さん

2007/4/2214:08:49

まだ6週目だと、本格的なつわりは始まっていないのかもしれませんね。
私も5~7週目くらいだと、少しのムカムカと睡魔に襲われていただけで、
吐いたりはしていませんでした。
が、だんだん吐くようになってしまいました^^;
人によっては全然つわり症状も出ず、吐かない人もいますが・・・☆
赤ちゃんの心音確認するまでは不安だと思いますが、
無理をせず、ゆっくりすごしてくださいね☆彡

ryo********さん

2007/4/2214:06:30

一人目の時は、つわりが全く無かったですよ。
二人目の時は、夏を挟んで暑さもありつわりがありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる