ここから本文です

どうしたら姉に家から出て行ってもらえますか? 家でジャイアン状態(自分は好き...

kan********さん

2013/9/2222:47:32

どうしたら姉に家から出て行ってもらえますか?
家でジャイアン状態(自分は好き放題、でも家族がすると暴言を吐き、家族の物を壊したり捨てたりする)なのに、親の脛は齧っていないと言う今年43になる姉がいます。

姉は高校生の時、進路で揉めた事(経済的理由)をきっかけに、両親、特に父親を生理的に嫌っています。
単に姉が家から出ていけば良いだけの話なのですが、パート勤めでお金がないとの理由で一度も家から離れたことがありません。(姉が20代の頃に数週間、親戚の所に居候したのですが、そこでも揉めて帰ってきました。)
親には「早く、死ね!周りから嫌われてるんじゃ、お前!」と日々言っておきながら、お金が無いときや困ったときだけ「お願いがあるんだけど・・・」って言ってきます。
ちなみに私も嫌われています。(主な理由は私だけ大学に進学できたからです)
以前は私も姉とよく言い争っていたのですが、まともな言葉が返って来ないので、最近は黙ってます。(デブ、バカをはじめ、私は親の助けなんて一度も借りたこともないし、親なんていないわ!等々)

私は10年以上他県で働いていたのですが、3月に仕事を辞め、次の仕事を見つけるまでの条件で親元に戻ってきました。アラフォーになってもまだ両親に迷惑かけてるどうしようもない私なのですが、それを数倍上回る姉の存在があるせいか、やさしくしてくれます。そんな両親が不憫でなりません。

先日とうとう警察が来ました。姉が夜中台所にいた時に父親が現れ、それに腹を立てた姉がドアを壊れるくらいの勢いで閉めたようです。いつもなら気にしないようにしていた父親ですが、この時はお酒が入っていたせいか、カッとなって包丁を持ってしまったそうです。それで姉が警察に行ったようでした。その時私は部屋にいたのですが、警察が来て状況が分かり、父親が私よりも若そうな警官に何度も謝っていました。
車まで凹まされたり、聞いていて私の腹が立つぐらいの暴言をずっと浴びていた父親がどうしてこんな目に合わなきゃならないのかと思い、警察にこれまでの事を話しました。状況はわかってもらえたのですが、結局は保健所か役場に相談して姉を家から出て行ってもらうようにして下さいとのことでした。それで出て行ってくれるのなら御の字ですが、多分相談したことがばれれば、またひと騒動起こるでしょう。
姉に 多少のお金を渡しても出ていかないと思います。(以前、母方の祖父に家を離れるためのお金を借りたようですが、結局祖父は全額返してもらったと報告することなく他界しました)
それでも、姉の為にも家から出て行ってほしいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

編集あり2013/9/2823:13:55

文章だけを読むと、お姉さんは頭のおかしい人に思えますが、なんにせよそんな異常者になるまで放置していたのは親御さんのミス。
どんな負い目があったらそれを容認出来るんだろう?って疑問に思います。
親は多分、姉の言いなりですから、あなたが先導するしかないですね。
親御さんと一緒に、役場でも保健所でも相談に行ってください。
姉に渡すお金があるなら弁護士雇ってください。
姉の横暴に振り回されない強い意志を持ってください。
姉からの理不尽な要求には今後応じないと誓ってください。
身の危険を感じたらすぐ警察に連絡し、恐喝でも脅迫でも取れる形を取ってください。
行動を起こさないと、現状がずっと続きますよ。

あなたの質問分を読んでいてふと思い出したのは、尼崎連続殺人事件。
首謀犯の女性、自殺しましたっけ。
でも、首謀犯とあなたの姉が重なって見えました。
親は、恐怖から来るマインドコントロールに陥ってます。
あなたが頑張るしか、解決の道はありません。

補足付けます
まずは家族みんな、ボイスレコーダーをもつことから始めましょう。
これからの日常の会話はすべて録音、コツコツと証拠集めに勤みましょう。
姉からの理不尽な要求を拒否して、その後の暴言や暴行の様子をしっかり記録しましょう。暴行の様子や怪我したならその状態は写真に残し、日記に記してください。
警察を呼んだことも、これも証拠になります。
凹られた車も写真を撮りましょう。
もしくは車の傷を被害届出しましょう。
今でもやれることはいっぱいあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qmq********さん

2013/9/2819:29:17

そこまでの騒ぎがあったのなら、ご両親が覚悟を決めて、お姉さんと縁を切ることを前提に、「出て行け」と言えば済むことです。
出て行かないのなら、部屋の中の荷物を玄関から放り出した上で、家の鍵を変えればいいのですよ。
文字通りたたき出す。
40代の子供を養うことは親の義務じゃありませんので。
本来なら20年前にすべきだった事を後伸ばしにした結果、問題が大きくなってしまったのです。
また、ご両親は何故娘に生活費を請求しなかったのでしょう。
学校を卒業後、親の家に世話になるなら、パートだろうと派遣だろうと、一定額の生活費を要求すべきでした。
他所の家では当たり前にやっている事です。
それがあるから、子供の方も独立しようとするし、仕事も選ぶようになるのです。
長い間、無分別に甘やかした結果の現在であるなら、親が可哀相とばかりは言えませんよ!

ei_********さん

2013/9/2223:02:40

ご両親を連れて、あなたが家から出てはいかがでしょうか?
「これ以上あなたにあげるお金はない。家はやるから、光熱費と税金は自分で払って生活しなさい。私達にもう構わないでくれ。死んで欲しいなら、死んだものだと思ってくれていいから、もうあなたと縁を切りたい。」
と言ってみては?

お姉さんをそういう風に甘やかして育てたのはご両親です。
ご両親が亡くなったら、あなたに負担がかかります。
早めに対処した方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる