ここから本文です

将来、人命救助ができるような仕事をしたいのですが、どの職業が1番人命救助する...

ota********さん

2007/4/2217:59:56

将来、人命救助ができるような仕事をしたいのですが、どの職業が1番人命救助することができますか?

閲覧数:
4,012
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2007/4/2218:02:33

たぶん消防の救助隊が1番活動が多いと思います。
特に都会の消防局の救助隊ですね!!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2007/4/2303:48:35

人命救助といわれて 浮かんだ職業は
 医者 ナース 消防士(救急隊員)

どの職業も 私の身内や 親しい友人にいるからだと思いますが。

でも 彼らの話を聞いていると
みんな あなたのような 助けたい という志をもって その職につき
でも どうしても助けられなかった人もいて
その ジレンマに ものすごく悩んでいます。

目の前で 人が亡くなっていくのを どうすることもできず
転職を真剣に考えている人もいます。

人の命を助けるというのは そういうことだという認識も持って
将来を考える必要があると思います。

あとは 警察官。
交番勤務の友達は 平和そうです(^^)
たまに 銃持って 出動してますが。

刑事の知人は 殺人現場や検死立会いをしています。

自衛隊の看護学校を卒業して・・・という人もいますよ。

見方によって 1番 は変わると思うので
自分が 打ち込めるものをみつけるのが一番だと思います。

htm********さん

2007/4/2218:13:55

一番というのは難しいです。自分は現在医療系の大学に通ってるのですが、自分はQOLを改善する仕事をしています。
たとえば、(特に救急医療の)医者は人命救助のイメージがありますが、事故現場では、そこにいない限りは助けられません。救急救命士は、事故現場で人命救助はできますが、最終的には医者の仕事になります。消防士やレスキュー隊は、もっとも人命救助に近いといえる職業ですが、医療行為はほとんど行えません。
人命救助というのは、いろいろな職業の方が集まってはじめて成しえることであるし、そういった仕事は、死に直面することもほかの職業よりはるかに多いんです。
死に直面した人を救いたいなら現場に、死の淵から引き上げたいのなら搬送に、元いた世界に呼び戻したいのなら、医療に。

あなたがこういった形で意見を求めたのは、本当にすばらしいことだと思います。将来を決めるまで、じっくり悩んでください。じっくり悩んで決めたことは、自分の仕事に生きがいを与えてくれるでしょう。
あなたが将来大勢の命を救えるように祈っています。

bet********さん

編集あり2007/4/2218:07:38

医者
軍人(自国民の命を救う)
あとは桁違いに低いが
海難救助隊員
山岳救助隊員
消防隊員
警察署員
一般人

dri********さん

2007/4/2218:04:35

医者だとおもいます。

救急車に搭乗する救急救命士なども

がんばって、助けてあげてください。

gat********さん

2007/4/2218:04:07

1.消防署のレスキュウ隊でしょう。
2.海上保安官。(海難救助隊員)
3.警察署員。
4、自衛隊員。
では無いでしょうか?