ここから本文です

3ヶ月の♀の犬です。 夜や昼寝の時、留守にする時、サークルの中の半分はくつろぐ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1811:51:22

3ヶ月の♀の犬です。
夜や昼寝の時、留守にする時、サークルの中の半分はくつろぐ場所半分はトイレをおいて入れています。
留守の時はシートに何度かおしっこをしている様子です。朝、うんちをして呼ぶこともありましたが、ここのところかなりの時間我慢できるようになったようで明け方うんちやおしっこで出してくれと泣きます。外に出て用を足すとまた寝ます。サークルの中で用を足したくなくなってきているようなのですが、我慢するより、トイレシートでしてほしいのです。排泄の度に夜サークルから出して用を足すのを待っているのはやめたほうがいいのでしょうか?
今は家族を起こしたくないので応じています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1818:27:57

犬の要求に応じると、飼い主が望んでいる行動を犬に教えることが出来なくなってしまいます。
犬は家族全員で育てるものなので、いい行動が身に付くまでは理解してもらう必要があると思います。
今の状態では、サークルから出たときに排泄するという行動が身についてきているようなのと、
鳴いたら出してもらえると思っているようなので、一つは鳴いてもサークルから出さないということです。
もう一つは日中犬をかまえるときには、排泄した後にサークルから出すということを繰り返せば、
犬は外に出たいためにサークル内で排泄を済ませようと思います。
その時にも鳴いたり要求したからといって出すのではなく、おとなしくしている時に出してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1814:21:21

おりこうですね~。
うちのは、平気で寝る場所にもシッコたれるような子なのでうらやましいです。

留守のときはシートでするとのことなので、シートでできないのではなく
したくないんでしょうね。
呼べばトイレに出してもらえると学習してしまっているようですし
今からやめるのはタイヘンだと思います。
今三ヶ月なら、もうすこしガマンすればもっと長い時間ガマンできるようになりますし
質問者様がキツくないなら、今までどおりでもいいかと思います。

うちはケージのドアははずして、中はベッドとエサ入れ、給水器のみです。
ケージの外にトイレを置き、まわりをバラ売りしてるサークルのパネルで囲ってあります。
トイレが離れた場所に設置してあるのでなければ、こんな方法もいいかもしれませんよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1812:00:15

「外へ出してくれ。」って、言うって、おりこうじゃないですか。
我が家のは、一度はシートにしますが、汚れたシートにするのが嫌らしく、汚した後は、こちらがシートを取替えていないとシート以外のところへするので、大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる