ここから本文です

知人のお母様が亡くなりました。共済組合の年金・国民年金老齢年金を受給 してい...

yaf********さん

2007/4/2221:24:53

知人のお母様が亡くなりました。共済組合の年金・国民年金老齢年金を受給
していました。この場合は死亡により受給権の喪失の手続きのみを、役所や共済
組合で行えばよいのですか?

お母様が生計を維持していた訳でもないので
遺族年金云々は関係ないケースですよね?

閲覧数:
1,386
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2007/4/2223:59:50

 年金を受けていた人が亡くなったですが、・・・・・・・
・共済年金
 遺族(死亡した人によって生計を維持されていた人)がいないときは、『年金受給権消滅届書・支払未済の給付請求書』」を共済組合に提出します。
 添付書類として、除籍謄本、届出者の戸籍抄本、年金証書が必要です。

・国民年金
 年金死亡届・未支給年金請求の手続きを、社会保険事務所に対して行います。
 添付書類として、印鑑、年金証書、死亡者の戸籍(除籍)謄本、住民票、除票、申請者(遺族)の戸籍、謄本、住民票謄本が必要になります。

>>遺族年金云々は関係ないケースですよね? 

なくなられた方に生計を維持されていた親族がいなければ、遺族年金は関係ありません。

 

質問した人からのコメント

2007/4/23 10:21:27

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2007/4/2300:05:44

〉国民年金老齢年金
「老齢基礎年金」です。

〉共済組合の年金
種類がわかりません。退職? 遺族? 障害?

肝心なことを書かないと。

〉お母様が生計を維持していた訳でもないので
そうなのかどうか、回答者にはわからないんですが?

お父さんの遺族共済年金を受けていたのなら、知人が遺族共済年金を受けられる場合もありますよ。
お父さんの孫に当たる知人の子に資格がある場合も。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる