ここから本文です

クレーマーにうんざり。

kat********さん

2013/9/2317:03:15

クレーマーにうんざり。

某スーパーに勤務していますが、ほぼ毎日来る親子の娘(20代前半)のクレームに腹が立ちます。

店内にはご意見ボックスというものがあり、店に対する要望や苦情を受け付けるコーナーがあるのですが、
その娘は、ある日の買い物中、従業員と出合い頭にぶつかったが、従業員は何も謝らなかったとクレームを書いていました。ただ、ぶつかってきた従業員の誰もぶつかったと認識している(言った)人はいませんでした。
そして、別の日に買った刺身の味が酸っぱいと言うクレームを書き、それを店長が(衛生管理をしっかりとする等と)回答をすると、(店長を)バカにしたように笑っていました。(当たり前のことを答えてどうするのよと言う感じで。)その回答した用紙を一緒に来ていた弟たちが貼ってあったボードから剥がしてゴミ箱に捨てるのを防犯モニターで目撃しました。そして新たなクレームを書き始めました。そのクレームは、「夜の従業員の挨拶や笑顔が無い。(略)店長、しっかりしてください。(略)それでも改善されなければ、本部に電話します。」と脅迫めいたクレームを書いていました。書いた本人(娘)は親と一緒に買い物をするわけでも無く、イートインコーナーでスマホをいじって、親が買い物を終えるのを待ってるだけ。

こういうクレーマーって、自分の思い通りにならないと気が済まないのでしょうか。それとも、仕事場であった不満を我々の所に八つ当たりでもしているのでしょうか。このクレーマーを黙らせる方法は無いでしょうか。

クレームに私が関係なくても、見ただけでもストレスが溜まります…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

編集あり2013/9/2317:28:16

人間は守る何かがあります。
地位・名誉・家族・仕事・お金・命などなど…

でも人間100人いたら100人皆が命以外は守る何かがあるとは限らないのです。

地位も名誉もお金も人としてのプライドも無いも持っていない人はある意味殺さない限りは最強です。
おそらくクレーマーさんは何もない人なんだと思うのです。
そんな人とスーパーとが真向勝負してもあちらは場合によっては非合法な手段を持っているのですから、スーパーみたいな組織がまさか非合法な手段で対抗できるはずもありませんので形勢は不利なのですが、世の中にはいろんな人がいますし、そういう毒を持った人とも向き合わないといけないので、スーパーの苦情処理担当人は大変気苦労されると思いますが、スーパー側から合法的な手段を用いたとしても、相手はどんな逆ギレをしてくるかわかりませんのでひたすらクレーマーの怒りをなだめるような対処しかできないと思います。
スーパーは人の口に入る商品を扱っている以上、相手が例えば商品に針など入れられたらスーパーは最悪の場合に風評被害を被ることになりかねません。
被害に遭ったら相手に対して損害賠償請求をできますが、そんな人が賠償に応じれる資産があるとも思えないですし、クレーマーが地位も名誉もお金もある人はそもそもそんなことやりませんからね。

ま、担当人に任せるべきです。
犯罪行為をしたら刑事告訴したらいいだけ。

他の方の回答に警察に出入り禁止を求めるような回答がありますが、警察に特定の人を出入り禁止にできる法的権限など一切ありませんし、現段階では犯罪行為を行っていないので民事不介入が大原則の警察に相談しても警察は一切介入しませんし、できません。
無責任な回答者に惑わされないように。

質問した人からのコメント

2013/9/29 01:28:43

降参 そのまま上司に任せるほかは無いですね。皆様のご回答に感謝いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

モニター の求人情報(63,660件)

[業務委託]覆面調査・ミステリーショッパー、アンケートモ...
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(3)
バイトル
[業務委託]覆面調査・ミステリーショッパー、アンケートモ...
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
バイトル
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県宝塚市・その他の勤務地(2)
バイトル
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都日野市・その他の勤務地(1)
バイトル
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
バイトル
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
バイトル
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区宇田川町・その他の勤務地(1)
バイトル
【派遣/治験(臨床開発)業務】時短勤務のご相談OK大手CR...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,850円〜1,900円
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
CRA(治験モニター)
  • アイムメディカルリソース株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
  • 株式会社スマモニ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2013/9/2820:36:22

クレーマーは、クレームを言うのが仕事ですから。
たぶん、”働いたら負け”と思っているような人種です。
かわいそうな人だと思うしかない。
ストレスためないよう、リフレッシュしてくださいね。

jin********さん

2013/9/2409:07:38

迷惑な人っていますよね。
ひでこがそうでした。仕事中に、急に昨日行った店の店員が…クレーマーの自慢話です。決め言葉は「私が言わないと解らないのよ。私は店の為に言ってやってる」でした。馬鹿に言っても仕方ないから黙ってるけど、「青山さんは金払いが悪い」と本人が応接室にいるのに叫んでました。「木村さんはヤクザの愛人の息子なんだよ」→さすがに木村さんが帰った後に言ってましたけどね。
ひでこには、常識が通用しないです。類は友を呼ぶと言いますが、ひでこの知り合いの美恵子は、ETCが本当に安いか疑わしいと一般のインターから入り、出る時はETCから出ると言う故意に迷惑をかけるクレーマーでした。ひでこから、「美恵子ちゃんに、私、あんたの事高校生の時から知っているよとスケバンみたいに言われた」と聞かされましたが、そういうひでこは私に「あんたの方が仕事が出来るだろうけれど私の方が先輩だから」と言いました。
はっきり言ってクレーマーにつける薬はないです。クレーマーに本部に突っ込まれる前に本部の人に防犯カメラを見て貰い、クレーマー対策をして貰うのが良いです。
でもクレーマーに限って同じ店にしつこく行きますよね。
昔、スーパーのパン屋でお婆さんと一緒に来ていた男の子が、指に唾をつけて売り物のパンにつけているのを見ましたが、2度と行かなかったです。客同士なら言い合っても対等ですが、店の方は困りますよね。

q_l********さん

2013/9/2317:06:25

毎日来るなんてよっぽど暇人なんですね。

警察へ通報して出入禁止にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる