ここから本文です

かんぽの保険給付について質問です。 現在、切迫早産で二ヶ月入院中で来月臨月...

yuk********さん

2013/9/2318:51:04

かんぽの保険給付について質問です。

現在、切迫早産で二ヶ月入院中で来月臨月を迎えたら退院になります。
かんぽに入ってるのですが、担当の方から気になることを聞いたので質問させていた

だきます。
現在切迫で入院しているにも関わらず、退院して正期産になって出産になったら保険料が少ないそうなんです。
早産になれば一日一万給付?の高い保険が適用されるらしいんですが、これだけ長い時間入院していて、それは正期産にするために入院しているのになぜ正期産に入ったら適用される保険が変わるのでしょうか?
ちょっと理解できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

編集あり2013/9/2320:50:17

妊娠で切迫早産で入院中は 異常妊娠として出産迄は 入院保険金が出ると思います。

出産が正常出産の場合は 手術保険金はでません。 出産日以降の入院保険金も出ないと思います。

なお 妊娠は 入院事情書では対応できず かんぽ生命所定の入院証明書を提出すると思います。

問い合わせされるか 郵便局の窓口で上記の認識でよいか聞かれてください。

入院費は あなたの特約保険金が100万に付き 1500 円の日額です。

700万なら 10,500円となるようです。

質問した人からのコメント

2013/9/24 08:43:20

詳しい説明ありがとうございました。
まだいつ出産になるかわからず不安でしたが、そういう違いだと理解出来てよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

編集あり2013/9/2320:07:17

かんぽだけでなくどこもその通りです。

切迫早産や帝王切開などにともなう治療を目的とした健康保険が適用される入院の場合は入院給付金の支払い対象となります

一方、通常の妊娠や出産(正常分娩など)にともなう入院で、疾病の治療を目的としない場合は、入院給付金の支払い対象となりません。保険証券や約款には「疾病・事故の場合」と書かれているはずです。正常な出産は疾病ではありません。

健康保険も正常な出産には適用されません。
だから30万円以上自己負担が必要なのです。

正常な出産まで給付金が出るなら、これから妊娠を考えている女性はもっと医療保険にたくさん入りますよ。
ただし給付金支出が多くなり、月々の保険料がエラいことになって制度として成り立たないですが。

妊娠はある程度計画してコントロールできるもの。(不妊の方はいらっしゃいますが)
いつかかるかわからない病気や怪我などの不測の事態に備えるのが医療保険です。
予測できる出産には給付金を払う意味がないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる