ここから本文です

ポエムの書き方

bat********さん

2013/9/2320:36:55

ポエムの書き方

詩の書き方がわかりません。

私、初めてなのでおねがいします。

図書も探してもなかなか入門書がありません。

おねがいします。

閲覧数:
4,922
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

編集あり2013/9/2321:17:40

どのような詩を想定されているかわかりませんが、定型詩は厳格にルールに沿えばそれなりに形になります。一度書いた後何度も読んで磨いていけばいいのです。
自由詩の類は、あなたの心情が大切なので、日ごろ感じていることをとにかく率直に吐き出し、メモするか、タイプし貯めていきます。一定量たまってからそれを配置し、韻は踏まなくていいのでリズムとして心地良いように組み立ててみましょう。意外と面白いものができると思います。この分野で正解/間違いや成功/失敗などのルールや基準は何もありません。感性を信じ、自分自身に素直に向き合いましょう。また自己評価や他人への評価はすぐ求めず、10作くらい溜まってからにしましょう。1つや2つ断片のたまたまの悪評で止めてしまうことになりかねません。10作作成しているうちにあなたは確実に成長しているはずです。書店や図書館には文体論や文学理論は参考文献が多くありますが、詩を扱うものは哲学的で難解ですね。行き詰まったら、またその時探しましょう。とにかくお手本より、実践してみることが大切です。

質問した人からのコメント

2013/9/24 00:17:36

感謝 ありがとうございます。必ず参考をメモとります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる