ここから本文です

スマホをいじる子供について。 この間、飲食店にてスマホゲームをずーっといじっ...

adgjmptw1983abcさん

2013/9/2321:51:57

スマホをいじる子供について。
この間、飲食店にてスマホゲームをずーっといじっている子供(4歳くらいの男の子)がいました。
父•母はご飯に手をつけようともしない子供を『ほら、食べなさい

』と言うわけでもなく、静かに食事をしていました。

スマホゲームをさせるなとは言いませんが、食事中も会話なくゲームをし続けるのはどうかと思います。
みなさんの家庭では食事中などもお子さんはスマホやゲームを触り続けるものでしょうか?しつけなどしていますか?
私はまだ子はおりませんが、これだけスマホやゲームが普及しているので、一歩間違えれば将来うちの家庭もこうなるのではと不安です(ー ー;)

閲覧数:
2,770
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/2322:24:54

>私はまだ子はおりませんが、これだけスマホやゲームが普及しているので、一歩間違えれば将来うちの家庭もこうなるのではと不安です

子供にスマホやゲーム機を与えるかどうか、与えるなら何歳からでどういうルールにするか、ご家庭でよく考えて決めれば良いことです。与え方を間違わなければ大丈夫だと思いますよ。

外出したときによく見かけるようになりましたよね。食事中も観光スポットでもずーっとゲームをやっている子供。親がショッピングを楽しんでいる間、店のそばでしゃがみこんでゲームをやって待たされている子供。すごく残念な気持ちになります。家族そろっての食事なら、会話を楽しみながらおいしい料理を味わうこと。観光スポットでは、そこでしか見られない風景等を楽しむこと。そういう楽しみ方を知らないのかな、と思ってしまいます。親のショッピング待ちはもう、目も当てられません。

小さい頃から暇つぶしのようにスマホ等を与えられているのは、私は良いことだと思いません。人と生で関わる経験を積むことが大切な時期だと考えるからです。食事中に料理そっちのけで遊んでいれば、まあ静かにはしているでしょうね。ただ、食事のマナーとしては最悪ですよ。それを教えられない親はダメだと思います。騒ぐよりマシかもしれませんが、それなら公共の場では騒がないように躾けていればいいこと。

質問した人からのコメント

2013/9/30 13:37:13

降参 様々なご意見、ありがとうございました。
スマホを持たせる親御さんにもいろんな思いがあるのですね。勉強になりました。
今回はこちらの方をBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoiyannomamaさん

2013/9/2922:34:07

スマホを食事もせず触る子供を見たら、親に対して問題を感じるのは普通だと思います。
でも私は外食や病院で子供にスマホでYouTubeを見せています。時々ゲームもさせています。
させる理由は、子供が騒いで周りの方にご迷惑をかけるのを避けるためです。

私の下の子供が2歳で、今日の外食時に待ち合いの場所で最初は膝に座らせていましたが、おとなしく座っていられなくなり、テーブルに座るまで、お料理がくるまでYouTubeを見せ、食事をさせる間はスマホをしまい、子供の食事が終わったら再びスマホでYouTubeを見せて、私は食事をしました。
子供は時には全く食べようとしないときがあります。スマホを見ていなくても食べようとしないときがあります。外食の時には食べさせる事を諦めて、スマホを見せます。自宅では食事中はもちろん、普通はスマホをさせません。

病院などではキッズコーナーがあればそこで遊ばせ、中待ち合いのに呼ばれると絵本などで子供を大人しくさせています。が、それでも病院内を歩き回ろうとしたら、すぐにYouTubeです。

まずは注意をすべきと思われる事でしょう。もっともなお考えです。もちろん、まずは注意をしています。それでも大人しくならない時に更に注意をすると、激しくぐずったりします。自宅ならば注意する時はとことん注意しますが、外出先で子供をしかりつけても周りは迷惑をすると思います。

子供を大人しくさせられないダメな親だと思います、反省すべき事はあります。でも、子供にスマホやゲームをさせる親を見かけても、いつも子供にさせているわけではありません。

2013/9/2322:38:20

その子の場合は、「外で静かにしていてくれる」方を優先していたのかも知れませんね。
多少なりとまともな親なら、ぎゃあぎゃあ騒ぐ子どもを連れて、ゆっくり食事できませんから。

うちは夫がゲーマーで新しいもの好きだったために、子どもたちか小さい時からゲームはしています。
でも、「食事中、家族で外出中は、禁止」という事で、きちんと守っています。
せっかく家族で食卓を囲むのですから、会話しなくちゃね。

大なり小なりかなりの人がやっている昨今、禁止するだけでは解決になりません。
きちんと節度を持って遊ぶ事を教えれば、ゲームも携帯も、ただの便利な道具です。
小さい子でも、親が毅然とした態度で一貫した事を言えば守ります。

主様のお子さんに持たせる日が来たら、「これだけは約束する事(ここは主様が考えてね)。守れなかったら、取り上げるからね」とピシッと言ってやって下さい。

ginta1011さん

編集あり2013/9/3008:16:05

子供だけでなく
大人だって
ケイタイやスマホ等でゲームやりなが食事したりしてる人います。

依存症の方もいますし。
そう言う人に対しては
食事中だからダメと言って注意したり
取り上げては逆効果でダメなので
ほっとくしかないし…

2013/9/2322:17:25

五才と二才の男児がいますが、私はスマホを持ってないし、ゲームも与えてません。
ゲームは小学校三年生くらいで十分だと思います。
甥が小学生の時からゲームばかりしてましたが、今も成績はトップクラスだそうです。
ですが精神的にとても幼稚というか、一人暮らしは絶対嫌とか、高校生なのに家に一人とかムリみたいです。
コミュニケーション力を育てるにはゲームは宜しくないと思います。

mikeko2823さん

2013/9/2322:11:59

もしかしたら、飲食店でおとなしくさせるために持たせてたかもしれませんね。

先に親だけさっと食べて、次に子供に食べさせるとか。


私も、とりあえず子供をおとなしく座らせとくために携帯ゲームを渡してたことあります。

今は聞き分けできる(しなくてはならない)年齢なので食事中は一切ゲームや携帯は禁止です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。