ここから本文です

よく路面電車王国広島と言われますが、自分はあれが公共交通機関として成功してる...

cri********さん

2013/9/2323:23:16

よく路面電車王国広島と言われますが、自分はあれが公共交通機関として成功してるとは思いません。
遅いし信号ではしょっちゅう止まります。乗降にも時間がかかりますし、駅も多過ぎます。

う考えても地下鉄の方が便利だと思います、広島市レベルなら採算性はあるはずです。
モノレール、新交通システムなどの方法もあったはずです。
広電は民間だからという意見もありますが、日本各地の都市の前例を見ると関係ないことがわかります。
実際グリーンムーバーも税金で補填してますし…決して今もこれからも経営が安定してるとは思えません。
広島はやはり、路面電車全廃はしなくとも、他の交通機関を検討すべきだったと思います。
みなさんはどう思いますか?

補足アストラムは郊外を主に走っているので、路面電車の代替ではないとしますね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2013/9/2323:36:25

私は現状で大成功だと思いますよ。
地下鉄は近距離は逆に時間がかかります。階段の上り下りや運転間隔も開いてしまいます。
たとえば紙屋町と広島駅の間なら路面電車と同等の時間がかかると思います。所要時間を見れば投資した分だけ損です。
その倍ぐらいの距離を移動するような規模の都市には地下鉄ですが、広島なら互角です。広島市に対し地下鉄は輸送量が大き過ぎて不経済です。

広島市は都市部がほぼ全域扇状地の上にあり、地下水脈が豊富です。中に空洞のある地下構造物は浮力で浮き上がってしまうため地中深くアンカーを打つ必要があります。つまり、他の都市よりも割高な建設費となるという事です。
税金投入の費用対効果を問題視するなら。地下鉄は真っ先に消える候補です。

質問した人からのコメント

2013/9/24 17:10:18

成功 みなさん回答ありがとうございました。
私も路面電車という乗り物自体は好きです。
感情的な回答も多かったのは、それだけ皆から好かれてるということでしょうか。
それはそれで良いことではありますよね。
しかし、今日も時間かかったな〜…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2013/9/2409:30:04

路面電車が公共交通機関として成功していないとすれば、乗降客が年々減少し、広電が路面電車事業から撤退するでしょう。地下鉄を新設すればそれはそれなりに機能するとは思いますが平野部が少ない現地に新たに投資をしてまで、という感じがします。広島は川が多いから地下鉄ができない、ということは全くありえませんが、現時点では路面電車とそれを補完するバスで市内中心部の公共交通は必要十分だと思われます。

but********さん

2013/9/2406:57:20

バスにも同じことが言えるな。

yy1********さん

2013/9/2401:42:10

質問者が建設費を負担するならばいいけど

she********さん

編集あり2013/9/2400:29:13

横浜市の事例を書かせてもらうと。
路面電車(以後・市電)を廃止にした後、地下鉄を建設しましたが、3号線は本来の元町方面に延伸せず工事初期で中止になり、3号線と統合されて(現在のブルーライン)います。関内駅のあざみ野方面行きホームにその名残の留置線が残っていて夜間に車両留置がされています。その3号線も市電が通っていた東白楽、六角橋方面への延伸が住民の反対で延伸できず、三ツ沢下町、三ツ沢上町方面に延伸する事になり、横浜~三ツ沢下町がカーブしている理由にもなります。2号線にいたっては、計画倒れに終わり、2号線は欠番になり、4号線(グリーンライン)が2008年に開業しています。
広島は川が多いので地下鉄工事は難しいでしょうね。経費もかかります。川崎市も市電は走っていましたが、廃止以後市営地下鉄建設の話は出ていますが、建設費や採算の問題で確か、計画はとん挫していたはず。川崎市は広島市より人口も多く神奈川県第2の都市ですが、それでいて、とん挫しているのですよ。

dd5********さん

2013/9/2400:00:42

私は路面電車が廃止されて地下鉄が出来た所に住んでます。ハッキリ言って地下鉄は路面電車の代替にはなりません。別の性格の乗り物なので、共に一長一短があり、本来は共存するのが望ましいと思います。

それに広島市民の多数が地下鉄を望んでいるのなら、それを市長選や市議会選では地下鉄建設を公約にした候補者が圧勝するはずなんですけど、焦点にすらなっていないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる