ここから本文です

アービトラージ詐欺について これは詐欺なんでしょうか。 大学生をしています...

アバター

ID非公開さん

2013/9/2404:41:12

アービトラージ詐欺について
これは詐欺なんでしょうか。

大学生をしています。
中学時代仲良くしていた友人から5年ぶりくらいにご飯のお誘いがありました。
そのご飯というのは、mixiで

知り合った人達の集まりというもので、人見知りな私は気乗りしませんでしたが、ご飯おごるからおいでと言われ、行きました。

たくさんの人がいましたが、そのうちの男女2人に話しかけられ、それなりに話をしました。

その半年後くらいにまたその友人からご飯行こうと言われ、集まりにいた女の人と3人でご飯に行きました。

その女の人は社会人なのですが、そんなに儲かる仕事はしていないのにそれなりに儲けているみたいだし、興味があったので私からどんなことをして儲けているのか聞きました。
そしてアービトラージのことを詳しく教えてもらいました。
ソフトが70万するけど、アービトラージで稼いだらすぐに返せると言われ、そのときはすごく興味を持ちました。

友人にもいろいろ教えてもらいました。それで、集まりにいた男の人がアービトラージソフトに詳しい人やから会ってみよかと言われ、友人と3人で会いました。
その人にアービトラージの資料を見せてもらいましたが、それはあげることはできないと言われました。
そしてソフトのお金は銀行行ったら借りれるから⚪︎日に一緒に借りに行こうと言われました。
連絡先を交換しましたが、またみんなで遊びに行こうといった誘いのメールや電話がしつこく、変だなと思いました。
ネットでいろいろ調べたのですが有力な情報がなく、本当に詐欺なのかどうか分からず、とりあえずお金を借りに行くのは断りました。
友達にも、「あなたが儲けてるのを見てからにする」とメールを送りました。しばらくしてからご飯に誘われましたが返事しませんでした。

突然連絡をとってくる
学生に70万も借りさせる
今後はソフトが値上がりすると言う
ご飯に誘うのは私1人だけ
男の人が妙に馴れ馴れしい
資料をくれない

これってやっぱり詐欺ですよね?
そうだとしたら友達が許せません。
部活も一緒で仲良くしてたのに…
中学の同級生に注意を呼びかけたいです。

閲覧数:
12,011
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

2013/9/2410:07:08

あなたが正解です。よくある悪質商法です。
必ず儲かるソフトなら、そのソフトで投資して儲けていればいいんです。それを人に紹介して、紹介料(おそらくマルチ商法的な段階性の手数料率などがあるのでしょう)を稼ごうなんてしていること自体、おかしな話ですwしかも学生に借金させてまで。

国民生活センターや警察でも同様のトラブルに注意を呼びかけていますし、各大学でも注意情報が出ています。マルチ商法形式ではないが、デート商法形式では逮捕者も出ています。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110721_3.html (国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/data/adr-20110623_010.html (国民生活センター)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013052800600&g=soc (ニュース記事)

ただそのお友達が「悪意を持ってあなたを誘っているかどうか」はわかりません。
あなたのように注意深くなく、誘った者の言うことをうっかり信じてしまい、「あなたのために」と思い込んで紹介している可能性もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/24 22:52:58

一安心 みなさん、コメントしていただきありがとうございます。
参考にさせていただきました。
友人はきっと最初から私を引っ掛けるつもりで誘ったんだと思います。
本当に許せません。
男の人も自分の顔がかっこいいのを利用してか知りませんが私には通用しませんし馴れ馴れしかったおかけで疑うことができました。
あのような人間たちはいつか痛い目みれば良いと思います。
みなさんも気をつけてください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2013/9/2416:07:31

>これは詐欺なんでしょうか。

突然連絡をとってくる
学生に70万も借りさせる
今後はソフトが値上がりすると言う
ご飯に誘うのは私1人だけ
男の人が妙に馴れ馴れしい
資料をくれない

これってやっぱり詐欺ですよね?



社会の一般常識に照らして考えれば、それって、ものすごーく怪しい話です。→詐欺を疑うのは正解でしょう。

「本当に儲かるソフト」なら、その人たちから見たら何の義理もないあなたが、なぜそのようなモノを手に入れられるのでしょうか?

私が、「儲かるソフト」の開発に成功したら、自分だけで使って儲けるでしょう。
→ひょっとしたら、儲けさせてあげたい人(自分の身内や親戚、友人、恩師)に、それを、無料、または、とても安い値段で分けてあげることを考えるかも知れません。ただし、その場合でも、お金はそのソフトを使えば稼ぎ出せるのだから、ソフトを譲る対価として、相手に70万円もの大金を要求は絶対にしませんね。


その人たちの真の目的は、シロートのあなたに、「簡単に儲けられる」という話を信じ込ませ、「役に立たないゴミソフト」を70万円という大金で売りつける…、というものだろうと思います。

akj********さん

2013/9/2413:42:15

数年前から学生相手の商法ですね,止めておきなさい。
同じような質問が沢山出てきますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352680838

jic********さん

2013/9/2410:58:03

よく思いとどまりました!大正解です。
その友達は、友人を紹介すれば何らかのリベートを受け取れるので、執拗にあなたを誘っているのでしょう。
その友人とは、少し距離を置いた付き合いをされたほうが良さそうです。

yoi********さん

編集あり2013/9/2405:50:57

m_swimc_v_j_511さん 詐欺だと思います。

許せない気持ちは、漬け込まれる元です。

m23********さん

編集あり2013/9/2405:19:21

70万円のソフトを使って儲け話。そんなのインチキです。やめておきましょう。

可愛い女の子が、貴方に近寄ってこの話を持ちかけたならば、よくある「デート商法」だと思います。警戒しましょう。美人の色気に騙されてはいけません。

アービトラージに興味をお持ちのようですね。私はトレードは得意で色々な本やDVDを購入して今までに見てきました。

その中で良質なものとして、「TOPIXと225のさや取り 特色を生かした安定トレード攻略法 [DVD-ROM]
一角太郎 (著) 」をお勧めします。アマゾンで5040円(送料込み)で売られています。パンローリングウィザードシリーズで、信頼が置ける手法です。

大証と東証の統合で、証拠金も安くなりよりやりやすくなりました。こちらで試してみると良いですよ。

http://investars.jp/ ← サヤ取りについて詳しいサイトです。見てみましょう。

お互いトレード頑張りましょう(^^)!