ここから本文です

EPSの改悪について。 今までIllustrator EPSとPhotoshop EPSが共存してましたが、...

no music no lifeさん

2013/9/2410:01:01

EPSの改悪について。 今までIllustrator EPSとPhotoshop EPSが共存してましたが、今はどちらか一つを選ばないといけません。イラレのリンクからEPSを開く時にとても不便です。皆さんどっちに統一してますか?

今まで『Photoshop EPS』を開くとフォトショが起動し、『Illustrator EPS』を開くとイラレが起動していました。
しかし今はPhotoshopで作ったEPSもイラレで開く仕様となっています。(イラレ統一の場合)
反対にイラレで作ったEPSがフォトショで開く仕様にもなります(フォトショ統一の場合)
イラレ使いなら分かると思いますが、ハッキリ言って不便になりました。
Adobeは何を考えているんでしょうか。EPSはどこにいくのでしょうか。

閲覧数:
989
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky_c80_m10さん

編集あり2013/9/2414:48:46

分かります、その通りだと思います、不便になりました。
ですが、怒りの矛先が違います。
それはMac OS Xの仕様変更であって、
この件で悪いのはAdobeではなくAppleです。

先回答者さんがおっしゃる通り、Mac OS X 10.6からそうなりました。
Macのファイルには、
どのソフトのファイルであるかを示すクリエータといわれる情報があるのですが、
10.6以降はこれを無視する仕様になったため、
お悩みのような事態になってしまいました。
EPSに限らずテキスト(.txt)やJPEGなども同様に、
ダブルクリックで思った通りのソフトで開けなくなりました。

私はMac OS X 10.6と10.4を併用していますが、
10.6でIllustratorとPhotoshopでEPSを作り、
それを10.4でダブルクリックすれば、
ちゃんと作成した方のソフトで開きます。
10.6上のIllustratorやPhotoshopで作っても、
クリエータの情報は保存されているのです。
実はAdobeはちゃんと考えているんですよ。

Windowsは拡張子でしかファイル形式を判断できないので、
10.6と同様、ダブルクリックしても適切なソフトで開けるとは限りません。
そんなところを真似しなくてもいいのに…。

ちなみに私は、Photoshop画像のEPSを扱うことの方が多いので、
EPSダブルクリックでPhotoshopが起動するようにしています。



QuickFileType というアプリで解決できるかもしれません。
http://www.script-factory.net/software/FinderHelpers/QuickFileType/...
使い方
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-976.html

ただし、複数のバージョンをインストールしていて、
主に下位バージョン(または先にインストールしたバージョン)で作業していると
あまり役に立たないかもしれません。
例えばCS4で開きたいのにCS6が起動しちゃったりします。(^_^;)

質問した人からのコメント

2013/9/24 16:57:00

丁寧に答えて下さりありがとうございました!とても不便ですよね〜アプリのほうもダウンロードしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lol********さん

2013/9/2411:14:11

OSはなんですか?
Macなら こういうソフトがあります。

http://city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/aips/aips.html
「AiPSセレクター」は Windows ユーザーから送られてきたり、メールで送られてきたアイコンのない Illustrator や Photoshop のファイルを、正しいアプリケーションで開けるように修正するツールです。

ファイルが EPS 形式の場合、 Illustrator と Photoshop のどちらで作成されたかをファイルヘッダから調べて正しく修正します。

「AiPS セレクター」は動作モードを切り替えることで、アイコンの修正と同時にファイルを開くこともできます。Mac OS X 10.6 から EPS ファイルをダブルクリックで開けなくなりましたが、この機能を使用すると再びダブルクリックで開けるようになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる