ここから本文です

未払金と買掛金がありますがどうちがいますか??

vaio_n_nさん

2007/4/2312:23:27

未払金と買掛金がありますがどうちがいますか??

閲覧数:
133,881
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jade837kさん

2007/4/2313:30:14

どちらも、まだ代金は払ってないけど物は買った(使った)と計上する時に使います。

買掛金は販売目的で仕入れした物の代金。
未払金は仕入れ以外の物の代金や使用料など。

ちなみにうちは「未払金」と「未払費用」と使い分けてます。
未払金は主に『資産』になるもの(営業に使う車や、事務用のパソコンなどの備品等)を購入した代金。
未払費用は文字通り『費用』(経費)にあたる光熱費や福利厚生費、運送費、雑費など諸々です。

「買掛金 未払金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/4/2312:36:04

未払金=運営のために購入した備品や光熱費などで、当社の締め日(月末など)には支払いは
ないけど、帳簿上、計上しておく勘定科目。
例えば物が増えたのに、支払っていないので未払金で処理するためです。
備品¥10000 未払金¥10000
後日現金で未払金を精算したら
未払金¥10000 現金¥10000となり未払金がなくなります。

買掛金=当社で販売する商品をツケで購入して、後日支払うための勘定課目。
商品¥10000 買掛金¥10000
後日、現金で精算したら
買掛金¥10000 現金¥10000となり、買掛金がなくなります。