ここから本文です

【画像あり】すだちシロップを作っているのですが、これはカビですか....?

una********さん

2013/9/2412:10:55

【画像あり】すだちシロップを作っているのですが、これはカビですか....?

3日前にすだちシロップを作りました。
初めてだったので、クックパッドでレシピを調べました。

カビが生えるのが怖かったので、保存容器は食器用洗剤で洗ったあと自然乾燥、その後無水エタノールを入れて瓶をシェイクし、自然乾燥させてから材料を入れていきました。
保存場所はシンク下の戸棚です。

昨日までは何事もなかったのですが、今朝確認してみたら、すだちの断面部分に白い点々が見られるものが数個ありました。
これって、やっぱりカビなんでしょうか....?
楽しみにしていただけにとても残念です....

画像では確認し辛いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足エタノール99.5VOL%の物を使用しました。
日に2度程揺すっています。
徳島県在住です。
すだちと氷砂糖の割合は5:5ですが、今から少し氷砂糖を足しても効果はあるでしょうか..?
斑点のあるものを取り出し、レンジにかけましたが、白い斑点は残っていたので、恐らくカビだったのだと思います。
シロップ自体は透明で、そのほかのすだちは異常がなさそうなので、このまま漬けておこうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

無水エタノール,カビ,すだちシロップ,クックパッド,戸棚,クレブシェラ,芽胞形成菌

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/9/2412:45:22

無水エタノール=アルコール99.5%以上のものですか

アルコールの殺菌消毒作用は90%を超えると逆に悪くなります
それは雑菌の中には芽胞という殻を作るタイプのものがあるからです

アルコール消毒は60~90%で一番効果があります
ですので、注射時のアルコール消毒の%は70~80%の物を使用します

自然乾燥後、無水エタノールで消毒では自然乾燥中に付着した雑菌が殻を作って生き残った可能性があります

もしかしたらカビかもしれないです
増えてくるようなら破棄した方が良いでしょう

参考
アルコールの殺菌効果は何パーセントが良いか
http://www.kws.jp/news/new_skin-28.html

ここからは過去の他の方の回答を参考にしました

アルコール類は黄色ブドウ球菌,大腸菌,クレブシェラ,結核菌といった芽胞形成菌を除く全ての細菌に有効です.また,真菌や酵母に対しては細菌に対するより時間がかかりますが有効ですが,糸状菌にはほとんど効果がありません.芽胞形成菌にたいしては,栄養型であるときには,芽胞非形成菌と同じく死滅させますが,芽胞に対してはほとんど効果がありません.また,緑膿菌,HIVといった一部のウイルスに有効なものもありますが,芽胞形成菌やHBVに対しては効果がないことが知られています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/2413:53:48

少し、判りづらいです。
すだちと、氷砂糖の割合は?
一日に何度かシェークされていましたか?
シンク下に保管との事ですが、どちらにお住まいでしょうか?
今年は、気温が異常に高いです。糖分控えめでしたら、
ちょっと危ないかも・・・です。

それと、すだちを取ってみて ネトッとしてたりしたら
完全にだめです(シロップのとろみじゃなく)
傷んでくると 溶けだしたエキスも濁ってきます。

補足読みました。
そのカビが生えたものの匂いをかいで下さい。
良い匂いでしたら、酵母菌なので、そのままで大丈夫です。
エキスは、2週間~1か月したらでなくなりますのですだちを
取り除いて、冷蔵庫で保管されて下さい。
但し、アンモニア臭の場合は、腐敗ですので、もったいないですが
廃棄される事をお勧めします。
カビを取り除いても シロップに その他のすだちに菌が付着しています。
熱をいれて、殺菌できる場合と、変質してダメな場合があります。

多分 酵母菌で大丈夫な気はします。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/2413:39:20

せっかく画像が投稿できるのですから、マクロで撮影した画像がほしいですね。

糖度が低くなるとカビが発生しやすくなります。すだちシロップということで糖度を抑えてあるでしょうからカビの可能性は高そうですね。

カビはポット間口などの酸素のある部分でしか発生しません。深部で発生しているなら糖の結晶かもしれません。

薄くスライスして軽くレンジにかけてみてください。白い斑点が消えるなら糖、消えないならカビだと思います。

空気のない深部に発生するタイプのカビも存在しますが、見た目が白い斑点ではありません。

補足を拝見しました。

私でしたら臭いも見た目も異常なければ別容器に移し替えて作り続けてしまいます。

食品にカビが生えていても取り除いて食べさせられた世代です。健康に悪いでしょうが、もう充分おばちゃんなのであまり気にしていません。

神経質になるくらいでしたら思い切って捨てたほうがよろしいかと思います。どんなに身体に良いものでも「こんなもの食べてお腹壊したら・・・」「発がん性物質があるのかしら・・・」などと考えながら召し上がるほうがよっぽど健康に悪いからです。

初めてすだちシロップを作られたのですよね。せっかくですから捨てずに作り直してみては?飲む・飲まないはおいといて今後の参考になると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる