アマチュア無線の3級を、持っています。FT-7900Hを、家で運用するときに、安定化電源器アルインコDMー305MVを、使えば、電源は、確保できますか?また、他に必要なものがあれば、教えてください。

アマチュア無線の3級を、持っています。FT-7900Hを、家で運用するときに、安定化電源器アルインコDMー305MVを、使えば、電源は、確保できますか?また、他に必要なものがあれば、教えてください。

アマチュア無線603閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

DMー305MVのカタログデータはご存知ですか? http://www.cqcqde.com/shop/147_2058.html 間欠最大出力(13.8V時)5A:連続最大出力(13.8V時)4Aと有ります。 一方FT-7900HはFMの連続だと約8.5Aは必要とします。 余裕を見て10Aの電源は使って下さい。 尚、直流安定化電源は30Aから一気に値段が高くなりますので余裕をみて連続30A以上の直流安定化電源を買われた方がいいでしょう。 >また、他に必要なものがあれば、教えてください。 必要なものですか? まぁ。U/V機の場合十分な性能を期待したいので有れば地上高20m以上のアンテナは必要だと思います。 少しでもご参考に成れば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2013/9/29 19:48

その他の回答(4件)

0

FT-7900Hの消費電流は 約8.5Aということなので、 http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ft7900/spec.html 余裕を持って8.5Aを供給できる安定化電源を選んでください。DMー305MVでは足りません。 長時間の連続送信を行わなければDM-310MVで間に合うっちゃ間に合いますが、余裕がないtかいかたをしていると過熱したらり、安定化電源の寿命も短くなります。 余裕をもってDM-320MVくらいの方がよいでしょう。 >他に必要なものがあれば、教えてください。 家で運用するのならアンテナが必要ですね。 グランドプレーンアンテナとか八木アンテナとか。 どんなアンテナが良いかは立地条件と目的しだいです。 なるべく高く設置してください。 たとえば二階建て住宅が並ぶ住宅地だったら、周囲の家の屋根より高くなるようにするというのが一つの目安でしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

taikuukizyuuさんのこと個人攻撃はしてるわけではないからね。 と前置きしておいて。 アマチュア無線の3級ってのはこんなことも解らないのに取得できる資格なんだ! 日本の最低の国家資格だな。 こんなことも解らないバカチュア無線家を量産する試験制度、講習会制度ってのは今の日本の腐った絵図を表している。 腐った講習会で4級や3級が、ロクに高校も出ず、満足に法律も解釈できない運転手でも取得できるような国家資格取得制度のなれの果てだ。 オームの法則も満足に解らず、プラス、マイナスすら理解していないアホがどれだけ量産されたんだ? ゆとり教育みたいなもんだ。 ただでさてひっ迫している電波なのに、こんなバカに使わせていて、電波を利用する商用機器が作れないから、モノ作り日本が落ちぶれていくんだよ。

0

アマチュア無線の免許ってこんなレベルの低い奴でも取れる資格なんだ・・・。 無線機と電源の定格すら理解できなくても・・・・。 こんな馬鹿に免許与えたらあかんやろ!

0

無理ですねー。 10wまでくらいしか供給できません。 4Aですよ、足りるわけない。 ハイパワー機なら無理です。 どうせなら、30Aぐらいのアルインコの安定化電源買いましょう。 HFハイパワー運用でもできますし、各種、充電メイン電源として、いろいろ使えます。