ここから本文です

予備校で、友達はいた方がいいですか? 今、予備校に通っているのですが、知り...

oen********さん

2007/4/2318:35:52

予備校で、友達はいた方がいいですか?

今、予備校に通っているのですが、知り合いがいなくて一人ぼっちです。

周りは意外すぎるくらい友達と来ていて、正直驚きました。

しかも、私は他の予備校生より少し年上で、なんとなく苦手意識があります。
今日、トイレで女の子にさりげなく話しかけたら、警戒心丸出しという感じですごくぎこちない返事をされました。
若い子特有の、知らない人に話しかけられたら、「え?!この人誰!?」的オーラのような・・・

中学校や高校の時みたいに、「早く友達作らなきゃ!」とか思わないし、友達作りに来てるんじゃないしいいか・・・と思っているのですが、
やはりただでさえ不慣れな中で、不安もあるし、ちょっと寂しいです。

予備校に通った経験のある方はやはり友達は作りましたか?
それとも、あんまり頓着せずに勉強の方に専念していましたか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2007/4/2411:49:18

うちの子は現役生で大手予備校に通っていましたが
知り合いが行かない校舎をわざわざ選んでいましたよ。
友達を作ったり、もともと友人同士で一緒に入ったりする人が多い中
寂しくないの?と聞くと、知り合いがいないほうが集中できる、と言っていました。
早めに行って自習室にこもるとか、先生に質問に行って遅くなるとか
近眼ということもあって、最前列に座るとか(最前列は人気がないそうですね)
マイペースで予備校を活用?することができた、と言っています。

お友達の存在は心強いし支えあえる良さがありますね。しかし反面、
自分以外の人の気持ちや都合を考慮しなければならない必要も生じます。
うちの子の場合は、周囲に頓着せずにワガママに勉強できたことは良かったようです。
大学に入ってからは、積極的にお友達を作って社交的にやっていますよ。
「今だけ」と、自ら社交面を絶って頑張る期間なんて、人生の中のほんの少しですものね。
多少寂しくても、今は自分のペースを通すことが、かえって心の安定につながるのでは。

質問した人からのコメント

2007/4/24 18:04:21

ありがとうございます。
確かに寂しいという気持ちはあるのですが、友達作りたいという気持ちもないので(というか周りに興味がわかない)
気にせず勉強だけやっていきます。

「予備校 友達」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2007/4/2400:40:25

人によると思いますね。
自分は友達と話しすぎて1度失敗したので塾ではずっと一人で勉強してました。
勉強以外の感情は邪魔なので何も考えない方がいいと思います

sta********さん

2007/4/2320:33:18

友達はできればいたほうがいいです。
ともに合格する「仲間」として。
ただし私の場合は一浪しましたが、予備校ではほとんど仲間らしい
仲間は作れませんでしたね。わずかに一二度話したことのある人が
いたくらいです。その人は二浪で、前年は駿台に通っていて、この年
は代ゼミに通っていました。どちらの予備校も同じだと言っていました。
私の場合、早稲田志望でしたので同じ仲間を高校で見つけまくって
ました。上智志望の友達にも早稲田受験を勧めたりして…。
そして私も併願校を上智にしました。
結局私は上智にも志願したものの当日受験には行かなかったのでした。
その友達は、上智にも早稲田にも合格しました。第一志望の上智に
進学したようです。受験が終わると大学が別なので付き合いはなくなって
しまいましたが。
予備校では私は孤独でした。同じ予備校に通った高校が同じの友達も
いましたが、あまり付き合いませんでした。
予備校の中でお友達を見つけるのは雰囲気から言って難しいと思います。

ジョゼさん

2007/4/2319:33:28

うちの子供の場合ですが、最初は落ちたショックもあって寂しい予備生活でしたが、そのうちお友達も出来、単に、進学のことだけじゃなく、将来のことも色々話し合える高校では得られなかった友達が出来ました。
受験間じかになったときはお互い励ましあいながら浪人生活を乗り切りました。

受験を終え、合否の結果で付き合いが無くなるかもと思っていましたが、そこは一緒に頑張ってきた仲間、複雑な気持ちはあったでしょうが今もれんらくを取り合っているようですよ。

うちのこの場合ではともだちを作ったほうが良かったと思いました。お互い同じ大学同じ学部を目指していながら不得意科目の教えあいもやってましたから。
彼らのあいだには敵ではなく、同士の気もちがあったように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる