ここから本文です

父親に成りきれてない旦那と懐かない子ども達 4歳の娘は昔からパパが苦手で、...

gor********さん

2013/9/2505:30:36

父親に成りきれてない旦那と懐かない子ども達

4歳の娘は昔からパパが苦手で、風呂も教室の送り迎えも私じゃないと嫌がります。もうすぐ2歳の下も私にべったりでまとわりつき、ひどいときは

抱っこしながら夕食をつくります。旦那はその間、ネットサーフィンやテレビを見ていて、私がよっぽど子どもをみてと頼まない限り気にもとめません。
旦那は子ども達をみないのは、なつかないから仕方ないとか、なつかないのは私の育児が(旦那を尊敬するようたててないから)悪いと言います。
旦那になつかないのは、旦那が子ども達と真剣に関わろうとしてこなかったせいだと思います。
このままでは、私の負担が大きすぎて旦那への気持ちが薄れていきそうで怖いです。今からでも、関わり方を変えたら子ども達がなつく可能性はありますか?また、どうしたら上手くいくのか、どなたかお知恵をお願いします。

ちなみに普段の旦那は子どもの要求を適当にかわします。絵本等、読んだことはなく、高い高いのような体力を使う遊びはしてくれたことがないです。抱っこすら疲れるからとほとんどしてくれません。我が家は共働きですが、休日は疲れたと旦那は家で休みたがり、私が公園にふたりを連れ出して遊ばせることが多いです。公園でうちが週末が休日だと知っている友達に会うと気の毒がられます。家事はたまに食器洗いをしてくれる程度でほとんど私です。子どもが体調不良などで保育園に行けない時など旦那の負担にかかりそうになるとイライラして文句を言います。
正直、私からすると頼りに全くならず好きだという気持ちをどうやって存続させたらいいのか悩んでしまいます。なので、少し状況を変えるにはどうしたらいいか、誰かアドバイスを下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2013/9/2511:26:53

こんにちは。

毎日家事育児お疲れ様です。

子供って正直だから、楽しいとか安心する人には自然となつきます。
威圧的だったり、暴力的な言葉だったり、大きな声を発する人にはなつかなかったりします。

なつかないから仕方ない。ではなく、そういった姿勢で向き合わないからなつかないのだとおもいます。

上の娘さんはもう人格が形成され始めてるので難しいかもしれませんが、
下の子でしたらまだ大丈夫だと思います。

とはいえ、旦那さんの根本的な性格の改善も必要だと思います。(後述)

>絵本等、読んだことはなく、高い高いのような体力を使う遊びはしてくれたことがないです。
僕も子供が生まれる前は本なんか読んだことないし、むしろ子供好きじゃなかったけど
積極的に絵本は読むようになったし、体力的な遊びもしています。
2歳なので、疲れさせないと寝ないってのもありますね^^;

質問者様のおっしゃる通り、正直父親になれてないんだなーって思います。
身を粉にして家族に尽くせとまで言えませんが、やはり優先すべきは
家族ですよね。
その結果仕事を頑張ったり、それに準ずることに尽力したりは最低でもしてほしいです。
それなら休日面倒見るくらいで許してやろうとは思います。

ネットサーフィンやテレビなんて、しなくても生活できますし、
子供が寝た後でも十分だと思います。
共働きならなおさら自分の時間なんてありませんよね。
専業主婦でもやることいっぱいなのに。。。

子供ができる=自分の時間が子供への時間に変わる
だと思ってます。

それが納得いかないから、自己中なんでしょう。

現状を打開したいとのことなので、
子供を見ててもらうことから始めましょう。
徐々にですが負担を大きくしていきましょう。

それでもなんか文句たれるようなら、言葉は悪いですが
「離婚」をにおわせてもいいと思います。

成人の矯正は時間がかかりますが、
子供と触れ合うことが一番の近道だと思います。
せめて下の子だけでも、なついてくれれば
上の子もなつくようになると思いますよ^^

頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2013/10/1 08:34:48

降参 みなさんご意見ありがとうございました。やはり、子どもに少しは合わせる努力をするのが、親ですよね。普段辛く、誰にも相談できずにいたので、みなさんの考えを教えて頂けて精神的に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2013/9/2507:24:23

あとは物で釣るくらいしか…

関心がないの、子どもも気付きますからね。
でも、一緒に出かけるたびに欲しいもの買ってくれたら「パパとおでかけするー」くらい言うようになるかも…?

まずは質問者さまチョイスのお子さんが絶対喜びそうなものを旦那さまに持たせ「お土産だよ」って所からどうでしょう。

旦那さまにとっても、物に釣られたとは言え子ども達が笑顔を向けてくればまんざらでもないはず。

jai********さん

2013/9/2506:04:44

おそらく、ご主人の
育った環境が反映されて
いるのかとも思われます。

かと言って、貴方の負担は
大き過ぎます。

ご離婚されるなら、先々の事も
お子さんの将来の事も考え、
今ではないでしょうか?
離婚するにあたって
ご主人の方に不利な点も十分に
多いですし。

頑張って下さいませ。

mir********さん

2013/9/2505:59:47

子供たちにしてみれば。パパと居れば楽しいとかの感情はないんだと思います。旦那さんも親の自覚はないんだと思います。私の娘の旦那も貴女の旦那さんと同じタイプでした。今は娘は離婚してしまいました。親の自覚の無い旦那さんに期待するのは難しいと思います。

lon********さん

2013/9/2505:36:24

そこまで無関心だと、諦めるか、別れるしかないのでは?
期待してるうちは、ストレスになるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる