ここから本文です

家の土台基礎の部分がひび割れが出てます

tel********さん

2013/9/2506:13:32

家の土台基礎の部分がひび割れが出てます

40年程の古い家です。建直すことが出来ません。お金がないので、でも、最小限の資金で修理したいのですが、どのような方法が有りますか、どなたか、やられた方、又は業者の方教えていただければ助かります。8.7㎡の建物です。コンクリートを表面から塗るだけでは、強度が無いと思うし、何かチュウブみたいなのでコンクリートの内部まで固める材料を注入するような物とか有りますか。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2013/9/2522:23:14

専門の業者です。コンクリートのひび割れは、適切に補修を施せば人間の骨折治療やFRPの補修と一緒で、治癒・補修が完了した箇所は補修前より強度が強くなります。

高速道路の橋桁や橋梁などの大型のコンクリート構造物のひび割れ補修でも、日常的に対応している対応方法なので、問題はないかと存じます。

①2液性エポキシ樹脂の切り替えと追加注入による自動式樹脂低圧注入工法で対応できます
※この時の注意事項は、「切り替えと追加注入」が可能な器具を使用し、必ず粘度・粘性が異なる複数の樹脂を使用して下さい。
②鉄筋が入っていない無筋の基礎コンクリートでしたら、①を実施した後に、無筋コンクリートの両サイドから炭素繊維シートの貼り付けを施せば、補強対応も可能です。

①、②共にご自身で行う為には、お住まいの地域で施工会社を探してみて、材料や道具を売ってくれるか否かお尋ねしてみて下さい。
「コンクリート ひび割れ 地域名○○」で検索すれば施工会社は見つけられると思います。

もし施工会社が見つからない場合や材料の販売は実施していない云々…となりましたらhttp://filltech.jpからお問い合わせ下さい。
もしくは、
「フィルテックへようこそ」で検索してみて下さい。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/9/29 21:30:35

有難うございました。参考にさせて頂きます。ただ一番最初に回答いただいた方が削除されてたのが残念です。その方の回答も正しいと思ったもので、40年前だと鉄筋も入ってない基礎工事で、本来でしたら建物を移動して土台ごと作り直したいが、敷地も狭いので不可で、今後どのようにしていくか、信頼できる業者を検討していきたいと思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる