ここから本文です

公開授乳。 義実家にて、姑に公開授乳を強要されそうになりました。見たいんだそう...

yos********さん

2013/9/2508:44:03

公開授乳。
義実家にて、姑に公開授乳を強要されそうになりました。見たいんだそうです。以前に1回は見せてあげました・・・。マジマジ、じろじろ見られて、気持ち悪かったです。女同士でもあまりにじろじろ見てく

るし、やはり他人だし。

姑は「なんでみんなあんなに隠して(授乳ケープのことだと思う)するのかしら。別に見せたらいいじゃない」と、今の授乳事情についても物申しておりました。
そういう自分は母乳が出ず、完全ミルク育児だったそうです。

やはり女性なら、そんなにおっぱい出して皆に見せたくないと思うのが普通と思いますが、いかがですか?

私の今回の場合、中3の夫の甥が家の中をうろうろしていた状況でしたのでケープ使いました。それでも出して授乳しろという姑にドン引きでした。

補足はい。私のおっぱいでなく孫を見てるのは分かります。でもやはりおっぱいも当然見てます。夫は姑には何も言わない人です。だからよけい・・・です。

閲覧数:
50,585
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2013/9/2510:44:38

私も同じような経験あります笑

なんでも義母が言うには、
「私がこの子(主人)を育ててた時は電車の中でだって普通にあげてた」
そうで・・・
元々義母には好かれてないので
「お腹空いたって泣いてるのに自分が恥ずかしいからって
すぐにおっぱいあげないなんてそれでも母親?」
的なことまで皮肉言われましたよ笑

でも人それぞれで、実母は「時代が違うんだから」と言ってましたし、
親戚に会った時には
「さ、おっぱいあげよ!」
ってふざけて堂々とあげようとしたら
「わぁぁ! ちょっとストップ!!」
って従兄弟やらおじさん連中が大慌てで止めてきましたし笑
その時のビデオは永久保存版ですね~

姑さんとどんな関係なのかわかりませんが、
古い考えから抜け出せない方なのか・・・
あまり仲がよくなかったらちょっとした嫁いびりも入ってるかもしれませんね笑

とにかく、あなたは今の時代に子育てしてるわけですし
おっぱいを人前で出すのに抵抗を感じるのも女性なら普通の感覚ですよ
いずれ卒乳するんですからうまくかわして授乳期をやり過ごせばいいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2013/9/2510:09:12

姑さんは感覚が一昔前なだけなんじゃないの。
昔はみんな隠す事なく授乳してたんだし。

あなたが言いにくのはわかりますよ。
なのに、旦那さんが全く役にたたないなあと思いました。
今後もいろいろと姑と問題は発生しますよ。
旦那さんにちゃんと中に入って言ってもらうようにしたらいいと思いました。

flo********さん

2013/9/2509:51:39

「ケープ」だから気になるんだと思います。
昔はなかったものみたいですから、ケープを使っているとお年寄りには私達がチョンマゲやフンドシを見たときのように奇怪に見えるのでしょう。
もしかして抱っこひもも変な目で見られませんか?
もう育児をする訳でもないし、新しい育児のしかたに慣れてもらうなんて無理だしその必要もないでしょう。
別の部屋を借りるか、哺乳瓶で済ませた方がお互いに気にならなくてよいと思います。

まるさん

編集あり2013/9/2509:16:56

たぶんお姑さんは、おっぱいが見たいのではなく「飲んでる姿が見たい」のだと思います。
しかしそんな見せたいものでもありませんよね。それであればお子さんがくわえてから見せてはいかがでしょうか?
始めから見たいというなら「少し恥ずかしいので勘弁してください」と正直に話して良いと思いますよ。
旦那の立場からも、見せてほしくないですね。
たまにレストラン等でも、堂々とペロンっと授乳されている方を見ますが、個人的には「なぜケープを使わない?」って、逆に変な体勢で食事をするはめになったり、少々見苦しさすら感じます。(授乳自体は素晴らしい行為ですが、周囲にも気を使ってほしい)
ただ私も妻に「え~見えそうだよ!」と指摘する事がたまにあるので、あまり人のことばかり言えませんが。
姑も他人ですから、やはり恥じらいを感じるのは当たり前だし、それを強要するのもおかしいと思います。
【補足について】
そこは旦那様にフォローしてほしいですね。
例えば「気が散って飲まなくなるから、後でソッとみてあげて」とか「嫁も恥ずかしいと思うから、あまりじろじろ見ないであげてくれ」とか、なんとでも言えますよね。
旦那様に相談してみてはいかがですか?