ここから本文です

僧侶になるための寮にすみながら、大学に通っている大学2年生です。 この寮はもの...

res********さん

2013/9/2509:03:54

僧侶になるための寮にすみながら、大学に通っている大学2年生です。
この寮はものすごく厳しい寮なのですが、わけもわからずとりあえず入れと親に言われたので入りました。
確かにお経の読む

方や法要の所作や団体生活の大切さはわかったし、親もそんなに先が長いという年齢ではないのでちょうどいいと思ってました。
しかし僕には他にやりたいことがあり、それを達成できるための大学にまた受験して入ろうと思っています。わがままいってるのはわかっています。でも一度きりの人生なので、後悔は残したくないのです。
僕は家業と自分の夢どちらをとるかで葛藤しています。

結局決めるのは自分なのですが、参考意見をうかがいたいと思い、質問しました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/9/2509:25:22

坊主は金の亡者です。
観光、駐車場経営、お札とかおみくじとか、賽銭箱。
ガン封じ、子宝祈願、交通事故祈願、パワースポット、
葬式だ、戒名だ、卒塔婆だ、お布施だと、金になるものがないかと鵜の目鷹の目です。
現代の僧侶は、無用の存在です。
世の中のゴミです。
説く説教は、死者は西方十万億土の極楽世界に行くなんて、子供騙しのウソを平気で言います。
死ぬまでは成仏できないが、死んだら、西方十万億土の極楽世界に行って、成仏するなんていう。
この世で、幸せになれない人が、死んで成仏したって意味ないだろう、と言うこともわからない。。
あなたが僧侶になりたければ、なればいいよ。
第一、あなただって、「家業」と言っている。
その発言は、人間をバカにしている。
何の信念も無い証拠ですね。
最低限、自らの信念で出家し、仏法を極め、世の人を仏法で救う自信があるなら、賛成です。

質問した人からのコメント

2013/9/29 22:35:59

あなたの言う通りです。ぼくはクズでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sw0********さん

2013/9/2520:12:47

宗派によって異なりますが、資格規定をクリアしてからでも夢を追いかけて、両立していけばいいような・・・。

kur********さん

2013/9/2512:37:47

友達にお寺を継いだ人がいますが、他にも仕事を持っています。もちろんお寺規模にもよるんでしょうが、兼業でお寺の住職をしてる方は多いようです。

何れ親が亡くなった時に継げるように今はしっかりと修行された方が良いと思います。いざとなった時に困らないようにはしておいた方が良いと思いますし、今現在その道に入っているのなら、それは最後までやり遂げた方が良いのでは。

それとは別にしっかりと継げる準備が出来たら、自分の好きな事に時間を使うのも貴方の選択肢の一つだと思います。選べる道はいくつか用意できるものならしておいた方が後でも後悔は少ないと思います。

保身かもしれないですけど、それもこの世の中を渡っていくには必要な事だと思います。夢が叶えば別の方にお寺を任せることも出来ますが、どちらとも中途半端が一番よくないと思います。

宗派にもよるのでしょうが、僧侶の修業は大変だったと友達からは聞きました。その経験は色んな事に役に立つのではないでしょうか?頑張って下さい。

vod********さん

2013/9/2509:52:53

家業を継ぐかどうかは別として
まずはいまの大学を卒業することをお勧めします。

自分の夢を真っ直ぐに追いたいという気持ちはわかりますが、
人生はどうなるかわかりません。
人生の選択肢は多い方がいいと思います。

大学を卒業して僧侶になるという選択肢を残しておくことは
あなたの夢の邪魔になりますか?

親のためにも、自分のためにも卒業だけはした方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる