ここから本文です

育った環境が悪いのでしょうか? 私がここで質問する度に非難を受けます。とい...

basically758さん

2013/9/2511:08:49

育った環境が悪いのでしょうか?

私がここで質問する度に非難を受けます。というより、第一線で働くママに理解の無い方からの回答が多くみられます。

私は子育てはみんなでするものだとい

う環境で育ちました。母親だけでなく、じじばば、親戚、地域、みんなで助け合っての子育てです。
実際、実母も同居し、働き、周りのサポートがあって三人の子供を育てました。
そういった姿をみているため、私も結婚し子供が産まれても第一線で働くために子供を実家に預けています。
これに関し、実母はもちろん、旦那も旦那の両親も反対はしていません。

なのにここでは私の行動は「親離れ、子離れできていない」「実家依存」「親の育て方が悪かった」と言われます。
兼業ママは、実家に頼っている人たくさんいますよね?
それでも、子供のために一生懸命頑張って働く人に対して上記のような非難をする。

兼業ママになった人は、育ちが悪いのですか?
甘える実家があることはいけないことですか?
周りがWelcomeな状態なのに、この状況を変えないといけないのですか?
実家依存で何か問題ありますか?
親離れ、子離れできてないと(仲良し親子だと)何か問題ありますか?

補足旦那も私も医療従事者で、特に旦那の職場は人手が足りなく休みの日以外は職場で寝泊まりしています。なので、ほとんど家におらず、そのため私は旦那が休みの日以外は実家で過ごしているのですがおかしいですか?旦那も旦那の両親も実母も文句は言いません。

閲覧数:
39,641
回答数:
50

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/2615:55:23

そうですね。10人10色ですね。
ところで、本当に荒らしは嫌になりますよね。 私は、質問をする度に、嫌がらせの回答をされて、質問を荒らされたことがあります。

また、知恵袋では、個人に対する執拗な嫌がらせもあります。私は、実際に、ある人から、複数のIDを使って執拗な嫌がらせを受けました。嫌がらせをしている人のことは私のプロフィールをご覧下さい。

私の後に、私に嫌がらせをしている変な人(私のMy知恵袋に記載しているIDと同一人物です。)が回答してくるかも知れませんが、私への嫌がらせで、全て嘘の内容ですから、放置しておいて下さい。目障りだと思いますが、相手にならなければ、害はありません。気をつけて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/9/2616:24:23

ただ義両親との同居が嫌なんでしょ?
どう考えても旦那の休み以外実家にいるっておかしい。

兄以外何も文句言わないのは何か言うとあなたがキャンキャンうるさいからだよ。
ただのめんどくさい駄目嫁なんじゃない?

rusiarnas444さん

2013/9/2613:56:42

貴女が攻撃されるのは、貴女が専業主婦を目の敵にして何かと攻撃しているからです。

別世帯を持ったにも拘らず親を当てにし、『私は兼業!ちゃんと働いてお金を稼いでる!』と威張り散らすバカ女も、専業主婦のくせに家事もまともにできないバカ女も問題ありだと思います。

ただし、貴女が攻撃している専業主婦はバカ女ではなく普通の女性です。

2013/9/2612:52:14

育った環境は人それぞれなので、他の人からゴチャゴチャ言われる筋合いはないのでは?
生まれる家も選べないわけですから。

ただ、どんな環境で育とうとも、どう成長していくかは自分次第だと私は考えています。

質問者様の子どもが、今の環境でどう成長していくかは結局子ども本人次第でしょう。

親がどうのこうの、環境がどうのこうのじゃないと思います。

結局は世の中自分次第です。
だからどういう風に育てようと子どもの物事の捉え方、考え方で成長するだけです。

例えば裕福な家庭に生まれ、専業主婦の奥さんがずっといる状況でも
子どもはどう育つか補償はないですよね?

もちろん、両親がどういう風に子どもに接して教育をしていくかというのは大きいですが。

「私がここで質問する度に非難を受けます。というより、第一線で働くママに理解の無い方からの回答が多くみられます。」
と言うならここで質問しなければいいだけでは?
ただ、ネットという顔が見えない相手に同意が欲しいだけに感じます。

自分の子育ての方法が間違っていないと考えているなら、
顔も分からない相手の同意が必要でしょうか?

というか、第一線で働かれているお母さん?はたくさんいらっしゃいますよね?
私の周りにいるそういう方々はこういうこと自体発言しませんが。。。?

各家庭に事情があるので一概には言えませんが、
各家庭での方針に第三者の意見を求めること自体いかがなものでしょうか。。。?

ご両親や周りからサポートを得られているのですよね?
なら自分の考えをわざわざネットで聞く必要性がわかりません。

結局、成長は子ども自身なのですから。
両親は成長をサポートするのが役目では?

自分のことじゃなく、子どものことを考えて今の方法を選ばれているのですよね?
なら、それでいいじゃないですか。

hawaiianackyさん

2013/9/2612:51:00

第一線の医療従事者であろうと、第一線のワーキングマザーであろうと、あなたのスタンスに周囲への感謝や配慮がないから、こんな風に叩かれるのですよ。

あなたやご主人が第一線で寝るのを惜しんで働いて得た報酬は、あなた方のもの、では、サポートして当然の環境が整ってらっしゃる周囲の方々は、何を得られるのですか。金銭面?孫とのふれあい?

では、あなたは、登場してる方々に何かあった場合、助けてあげたりしてますか?第一線だから、できないんですか?第一線だからしなくていい、としたら、人間的に問題あり、だから、叩かれるのです。周りも子育てに協力するのが当たり前の環境、地域でお育ちであれば、なおのこと、周囲の助けを必要としている方をも見渡し、助けるのが、社会人であり、常識です。逆の立場になったことを想像しないから、自己中なんです。

誰も、第一線で働いて欲しいなんて、あなた方夫婦にお願いしていませんよ。好き好んで、その職業に就いていながら、何故周りが協力しなかったくらいで、こんな大騒ぎするのですか。では、やめれば?
ローンを組んだのも貯金も、同じことで、全てあなた方の都合、自己都合です。

兼業、専業ママ、第一線とカテゴライズする以前に、ご自分がいかに身勝手かを振り返って下さい。

twemobさん

2013/9/2612:11:17

言い方じゃないですか?

書いてある事全てその通りだと思いますが、「実家に預けています」って書き方がせっかくご夫婦そろって医療に従事されていて、子育ての大事な時間もままならないほど頑張って人々のために働いて尽くしていらっしゃるのが台無しにしてしまう感じがあります。

もったいない

第一線で働くお母さんに対しての理解がないというのとは違うと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。