ここから本文です

SEO対策を検討しているんですが、SEO会社が無数にありすぎてどこにしたらいいのか...

harukuru2013さん

2013/9/2516:22:11

SEO対策を検討しているんですが、SEO会社が無数にありすぎてどこにしたらいいのか迷っています。
オススメのSEO会社教えてください。できれば価格帯とか実績や体験談もあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大阪のSEO対策コンサルタント河井さんの画像

専門家

2013/9/2610:00:07

こんにちは。SEO対策コンサルタントの河井です。質問の件、回答させて頂きます。

■SEO対策会社の料金体系
SEO対策会社の料金は一律課金と成果報酬型課金の2つに分かれます。

一律課金とは契約してすぐに料金が発生します。
例えば検索順位が上位に上がってこなくても料金は支払続けなければなりません。

成果報酬型課金とは実際に上位表示されてから料金が発生します。20位以内に入れば○○万円・・・10位以内に入れば○○万円という具合です。

その他にも高額なリース契約や年間契約をとる業者もありますが、基本的に上位表示されることはありません。

■SEO対策会社の相場
企業により料金は異なりますが、基本的には月額1万円~3万円が相場でしょう。

■実績について
実績はごまかせますし嘘も付けます。お住まいの都道府県に合わせて「SEO対策 東京」「SEO対策 大阪」などと入れて検索してみましょう。
上位20位までが実力のある会社と思ってかまいません。その中から価格や理念などを見て決定するのが良いと思います。

■体験談
私はSEO対策コンサルタントになる前にSEO対策会社にお願いしたことがあります。成果報酬型のSEO対策会社でした。10位以内で3万円という金額でした。契約すると10位以内に入るように手配してくれるので安心して利用することができました。しかし10位だとアクセスは伸びないのです。やはり5位以上でないと一般ユーザーは見てくれません。
SEO対策会社に10位には入ったけれど毎月金額を支払っているので1位になるまで対策をしてほしいと何度も連絡をしましたが、結局8位~10位をうろうろしていました。

確かにSEO対策会社としては1位であろうが10位であろうが入ってくるお金は同じなので、仕方のないことだと今では思っています。

なので、もしSEO対策会社にお願いするのであれば10以内までに入れてもらって、そこからはご自身で対策をするのが良いと思います。

■SEO対策を自分でやるということ
私はSEO対策コンサルタントと名乗っていますが、コンサルタントレベルまで知識を付けなくてもSEO対策は2冊~3冊書籍を読めば自分でできます。かなり難しいキーワードはできないかもしれませんが。。。
SEO対策に正解はないため、下手をすればペナルティを受けてしまうことがありますが、個人レベルでは相当下手をしない限りペナルティを受けることはありません。
またSEO対策は100点を狙いに行かなくても良いです。100点を目指して101点になってしまえば0点になりペナルティを受けてしまいます。SEO対策のやりすぎは禁物です。60点~70点くらいを狙いにいけば十分です。

■おそらく
SEO対策や被リンク対策と一言質問すれば「ペナルティを受ける」「コンテンツが良ければ自然に上がる」「被リンクは最低」「SEO対策業者は信用できない」というお声が聞こえてきますが、それほど心配する必要はありません。笑
SEO対策はそれほど難しいものではありませんので書籍を読んでまずは勉強して、どうしても苦手だと思えば業者に依頼すれば良いと思います。

以上参考になれば幸いです。
河井

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

大阪のSEO対策コンサルタント河井さんの画像

SEO対策コンサルティングを大阪で!

SEO対策コンサルティングを大阪で展開。SEO対策に特化したコンサルタントとして活動しております。大阪以外でもメール又はお電話にてSEO対策相談も可能です。月額・一回払い・低額・無料様々な料金体系でSEO対策をサポートさせて頂きます。 ■1回払いの被リンク...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heaven8132さん

2013/9/2601:16:27

経験上、経済的リスクを考えると、
成果報酬かつ一律料金の会社をおすすめします。

会社名を書くと自作自演と思われるので、
あえて書きませんが、
複合ワードならどんなワードでも一律料金かつ成果報酬
という会社がいくつか存在します。
知ってる数社の中では1万円~3万円です。

ウェブ制作会社のSEOや
リンクを貼るだけの業者はおすすめできません。
ウェブ制作会社は月額でサイトを提供するのがメインで
SEO知識や技術が弱いです。

リンクを貼るだけの会社は
内部対策の指示をもらえないので
ウェブ作成やSEO初心者にはおすすめできません。
最近のアルゴリズムはPアップデート2.0により
内部要素が重要視されています。

asukatodayさん

2013/9/2523:26:49

SEO対策会社に依頼しなくても、ページ自体に対策はできますよ。
SEO自体の材料は自サイトにありますから、まずは自分のサイトが検索にかかりやすく作ってるかが一大事なのです。
SEO対策会社はそれを利用してるだけ、または高い広告を出し「被リンク」をいたるところに貼り付けるなど。
へましたらスパムサイトとみなされるペナルティもあって表示上位が下がる場合もある。
SEO対策は会社に委託するのではなく自力で頑張ったほうが良いです。あまりにもブラック会社がおおすぎ。
本屋に行ってもSEO対策方法の書籍はあります。
まずは、どうすれば対策出来るか仕組みを調べないと、だまされますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kota_punch3さん

2013/9/2519:43:26

SEOを売りにしている業者は、常に検索エンジンといたちごっこをすることになるので、現在有効と思われる手法を行っていても、明日にはペナルティを課せられる可能性と隣り合わせです。
なので、それでも良いなら依頼しても良いでしょうが、オススメはできません。

frisk_lifeさん

2013/9/2518:21:47

SEOをメインの売りにしている会社はどれもみんなカスです。
優秀なホームページ制作会社に相談したほうが数倍良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。