ここから本文です

満員電車の足元に荷物を置くのはマナー違反にならないのですか? 満員電車が駅...

aki********さん

2013/9/2608:33:22

満員電車の足元に荷物を置くのはマナー違反にならないのですか?

満員電車が駅に着いてホームの客が大勢乗り込んで来たので、車内の奥に移動しようと思ったら、 足元に高校生のカバンと思われる大きな荷物が置いてありました。
その荷物に阻まれて足を奥に進めることができません。
電車が満員で足の踏み場もないため、荷物を左右にかわすこともまたぐこともできず、そんな事情など知らない乗客は無理矢理乗り込んで来るので、足元が固定されたまま上半身だけ押されて転びそうになり、大変危険な思いをしました。
持ち主の高校生は知らん顔です。次の駅で何食わぬ顔で荷物を持って降りていきました。

満員電車の足元に荷物を置くのは、危険なのでやめてもらいたいと思うのですが、電車に乗るときのルールやマナーとしてどうなのでしょう?
駅や車内でそんなアナウンスを聞いたことがないのですが、鉄道会社としては何か考えられているのでしょうか?

みなさま、特に鉄道会社関係者の方のご意見を伺いたいと思います。

あんな危険な思いするくらいなら、いっそその荷物を踏み付けてやればよかったかなと思っています。

長文お付き合いいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/9/2616:18:58

マナーではないと思いますね。下には「自発的気遣い」とおっしゃる方もいらっしゃいますし、大体、足元のまるで見えない床に障害物を置いたらどうなるかは常識で誰もが判っているべきなのです。
が、つい数日前にも、学生が「床に置け」と教えられたという質問を見て驚いたところです。「教えて」いるのではやる訳だわ、と納得してしまいましたよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311396086...

>>その荷物に阻まれて足を奥に進めることができません。

踏んづけてやれば良かったのです。蹴飛ばしても構いません。足元なんぞに置いた時点で、そうされることは覚悟の上、文句が言えないということを思い知らさねばなりません。それと、その荷物に蹴躓いて怪我をする人が出たら、加害者になる覚悟もあるのだな、とね。

それともう1つ。ああやってベタベタ土足の床に荷物を置いて、よく平気だなとも思いますね。昨日の朝など雨降りでしたので、泥水で汚れたバスの床に学習鞄を置いて本(参考書だろうがゲーム攻略本だろうが関係なし)を読み、乗り口から動かない女子高校生を見ましたよ。荷物を足の間に置いているから人がどんどん乗ってきても容易に動「け」ないことも許せませんが、泥水の床に置いた鞄を飲食店の椅子やテーブルの上、家の床に置くのだと考えるとゾッとしましたね。

質問した人からのコメント

2013/9/29 22:35:39

驚く わざわざ「床に置け」と教えている人がいるとは。。。
もはや殺人教唆罪モノですね。

何人かの方から「マナーは強制されるものではない」的なご回答を頂きました。
ならばなぜ、携帯電話の「マナー」は車内アナウンス等で毎日のようにうるさく
言われるのでしょう?
それは、この質問と毛色が違うと思いますので、別の機会に。

鉄道関係者のご意見が伺えなかったのは残念ですが、この辺で一旦閉じます。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgm********さん

2013/9/2919:08:53

マナー違反だとは思いませんね。
逆にリュックやエナメルバッグなど、大きな荷物は背負っていると迷惑と思われる場合が多いです。
背負っていると2人分のスペースを使ってしまいますからね。
それよりも少しでも融通のきく足元に荷物をおいた方がいいとされているように思われます。

kor********さん

2013/9/2618:06:36

そもそもマナーは決まりごとではないので違反も何もありません。

違反とは決まりごとに反した場合に使う言葉です。

bik********さん

2013/9/2613:22:27

気持ちは理解できます。

>マナー違反にならないのですか?

マナー違反です!って回答が100件あろうが、なにも変わりません。

鉄道会社に苦情を申し立ててください。
ここでグチるより確実にマシかと感じます。

flo********さん

2013/9/2611:33:02

たしかにこれは危険行為です
次の駅から乗ってくる人には見えないので
どんどん乗り込んできてつまずく人もいるでしょう。
私はこの場合後ろに押されたフリをしてそのアホの足に
ガンガン当たるように蹴飛ばしています。
睨んだところで気にもしていないアホには
自分で痛みを体験してもらうしかないのです。

wor********さん

2013/9/2610:23:31

うっかり踏み付けてやればよかったのです。
この『うっかり』をうまく演技することが必要です。

あるいはそのかばんに躓いて、どこかに体をぶつけたフリをして、昨夜酔っ払ったときに出来た擦り傷を、そいつのせいにして治療費をせしめる、と言う高度なテクニックがありますが、このような質問をしているあなたには、不可能な技でありましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる