ここから本文です

姑小姑…について。 小姑は旦那の姉で現在32歳、勤続7年目くらいの中小企業の事務...

oke********さん

2013/9/2609:45:47

姑小姑…について。
小姑は旦那の姉で現在32歳、勤続7年目くらいの中小企業の事務員、一年前に元旦那と別居の末、二ヶ月前に離婚届を提出、成立した人です。子供はいません。
小姑より私と旦那

の方が先に結婚をし、子どもを二人もうけ私は専業主婦で旦那の稼ぎ一つで今も普通に生活しています。
小姑は…元々私達が引っ越す前に住んでた家賃7万3千円の2LDKのテラスハウスに1人で住んでます。元旦那と別れてから親に家賃、公共料金といった生活費をだしてもらってるみたいです。それでも質素に生活してればなんとも思わないのですが、月一で美容院とネイル、月ニで東京か京都か奈良に出かけ(他にも行ってます)
ネットショッピング、いい所のランチなど、とても自分の稼ぎだけではできているとは思えないような生活スタイルです。私達はというと…特に金銭的な援助をしてもらった事はありません。なんなら小姑みたいに贅沢な事を姑に提案すると、もったいないだ、贅沢だ、と色々言葉を並べられ不快な思いをします。ひどい時なんて、姑に孫の頼み事があって家まで来てといった時、ガソリン代がかかると言って拒否されると言うドン引き発言もあります。小姑の家にはしょっ中行くのに。ちなみに小姑もうちも同じくらいの距離です。
別に実の娘がかわいいのはわかるのですが、こちらにわからないようにするとか、嫌な言い方はしないとか、どうにかしてほしいです。小姑と同じにしろとはいいません。小姑がうちと同じにしてほしいです。また旦那が長男な所も微妙です。将来の事旦那とも義理の親とも話してないけど面倒見る気はさらさらないです。
こちらも姑小姑にやんわりイヤミをいってギャフンといわせてやりたいです。そして、あまり家族付き合いもしたくないです。
ちなみに旦那はめんどくさがりやで揉め事もめんどくさいからおこさない、文句を言ってもスルーでなんにも反応ないです。
質問と言うより思っている事になってしまいました。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2013/9/2609:54:33

姑に孫の頼み事があって家まで来てといった時、
ガソリン代がかかると言って拒否されると言うドン引き発言もあります。
↑何様ですか??自分が頼みごとが在るのに、来て??
自分が行け・・・って感じです。当たり前でしょ??
頼みごとをするのに、自分の方が立場は上??
アホじゃないですか??
それから、単なる嫉妬してるだけでしょ??
親になって解りますよ。
自分の子供が、離婚して帰ってきたら、まぁ、不憫なんですよね…。
だから、出来る事はしてあげたい・・・は親心。
貴方達は幸せなんだから~なんですよ。
自分の腹を痛めた子供は可愛い…ですからね。

嫌な気持ちは解りますが、長男と結婚した以上、
親の面倒を見るのは、まぁ、仕方ない事ですよ。
見ない方法は、貴方が、旦那に親の遺産などあてにしてないから、
小姑にあげれば良いから、親の面倒を見るのも放棄で・・・と
言えば良いかと思いますけどね。
今まで、散々、やられたから~とは解りますが、
面倒見たくないなら、相続放棄・・・で、
付き合いも疎遠になっていけば良いかと思います。

それから、関わりたくないなら、わざわざ、小姑と同じ所に住まなくても、
違う所があったはずなのに??って思います。
見えない所に居ないから、そんな事になるんだと・・・。
愚痴は、言いたいのは解りますが、
単なるワガママな部分も在りますので、
旦那さんが、そんな状況で言い過ぎると、離婚されてしまうでしょうから、
ウザイ・・・ってなります。
貴方自身も我慢する所、まぁ、相手は、あんなんだし…
ウチは知らない・・・って感じで、気にし過ぎない事ですよね。

質問した人からのコメント

2013/9/26 10:46:09

厳しいご意見ありがとうございます。嫉妬してるのは間違いないです。頼み事の件ですが小姑の頼み事だとすんなり来てもらえるのに、旦那(実の息子)が頼んでもこういうオチになります。腹を痛めて産んだ子は変わらないのに、この差は。て感じです。私が何も思わない性格になれればいいのですが。なるべくかかわらない様にしようっと。
あとこういう場でアホと発言しちゃうのはどうかと思いますが。やめたほうがいいと思いますよ〜。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2013/9/2609:53:18

まだ実感はないでしょうが、一人身ならそれなりに将来のことを考えてもらい介護という言葉が親以上来ないようにしましょう。
下手したらあなたのお子さん居間で負担が来ます。
親に全てしてもらっている今、貯金など在るんでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる