ここから本文です

フロントガラスの交換代はいくらですか?飛び石で車のフロントガラスを交換しまし...

ketsuominamiさん

2013/9/2612:36:25

フロントガラスの交換代はいくらですか?飛び石で車のフロントガラスを交換しましたが、修理工場で言われた交換料金と後日保険会社から言われた交換料金と差額が四万円程あります。これはどういうことでしょうか?

修理工場が私に提示した額は6万円程で修理工場が保険会社に請求した額は十万ニ千円で差額が四万円程あるのが気になります。
そして、修理工場では最初に私に提示した交換料金は保険会社に言わないでくれと言われてたのです。
車両保険で全額支払いますが、こういったことは常識の範囲内でのやりとりなのでしょうか?
飛び石でのガラス交換では翌年の保険料金に差はないらしいのですが何だか気になります。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40,648
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bungin5さん

2013/9/2618:04:32

保険会社は車内で妥当と認められる範囲内の金額であれば支払います。

実際に自己負担で修理する場合と保険で修理する場合とでは金額が違うことも多々あります。修理工場はその辺りが分かっていて、保険で請求しても妥当と判断される金額で保険会社に請求したものと思われます。

要は保険を使っての修理は工場が儲かるんです。ググれば保険修理の場合はキャッシュバック!と謳っている業者がすぐに見つかると思います。

仮に102,000円をあなたが受け取って修理工場に現金で60,000円の支払いをしても何の問題もありません。

黙っているから、お小遣いを頂戴と言ってみるのもいいかも知れません。今度修理工場に修理などで自腹で入庫する際には、先日はガラスで儲けさせたんだから、今回の修理は勉強してね♡と言ってみるのもいいかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フロントガラス 交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abesan124578さん

2013/9/2619:16:09

十万なら普通
自腹だと安く提示しなければ他に客が逃げることがあるため安く提示する場合があります(新品か中古か指定しなければ程度のいい中古で直す場合もある)

保険を使うなら正規の価格で提示しただけでしょう

gttsncfhさん

リクエストマッチ

2013/9/2617:49:59

フロントガラスの交換代は軽自動車でも十万ニ千円くらいはします。むしろ安いくらいです。
修理工場が最初に貴方に提示した交換料金は保険を使わないで修理した場合このくらいで修理する方法もありますよと云う意味で提示されたのではないでしょうか?
保険会社は標準修理代を良く知っていますから無法な請求は出来ません。

nepaltaka_1さん

編集あり2013/9/2617:58:03

あーっ、修理工場がそれをやっちゃまずいよね。保険金詐欺です。
他の方も書いていますがガラスは純正品と社外品があります。おそらく修理工場は純正品で見積もりを出し、安い社外品で実修理をして差額をポケットに入れたのでしょう。純正品と社外品の見分けはほとんどつきませんが、一部激安品はガラスの表面が波打っていたりします。

ちなみに保険契約者が承知で社外品を使ったり、リサイクルパーツを使って安く直すのは問題ありません。

言い忘れました。多くの保険会社が去年の10月より保険の改定を行っておりガラスの破損は1等級ダウン、3年間事故あり等級保険料になっていると思います。加入保険会社に確認してください。

2013/9/2613:16:21

私個人の意見ですが、「常識の範囲内」じゃないかなぁと思いますよ。

業界人ではないので、憶測だけで具体的に書くことはやめておきますね。

wesa107854さん

リクエストマッチ

2013/9/2613:03:53

ぼった栗、後から黙ってたことがわかったら共犯で、保険取り消しになるよ。あなたのけんがんクリアしても、いずれこいつが戸捕まったときに芋ずる式。そうなるとブラックリストに載るからほかの会社の任意保険も組めません。ほかの車やにするか保険屋に間に入ってもらわなナイト私文書偽造。