ここから本文です

USB2.0ドライバが入っているのに、外部接続機器がUSB1.1と認識されてしまいます ...

doc********さん

2007/4/2413:33:38

USB2.0ドライバが入っているのに、外部接続機器がUSB1.1と認識されてしまいます
原因は何でしょうか?

質問番号: 11,380,043で質問させて頂きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311380043
アドバイスに沿って調べてみましたがやはり原因がわかりません。
BIOSの設定は合ってると思うのですが。

「デバイスマネージャ中、USBに○○エンハンス○○ホストコントローラか○○Enhanced Host Controllrの表示があると思う。「2.0表示」が無くてもOKです。」

上記のアドバイスを頂きましたがエンハンスを含む表示のものがデバイスマネージャ内にない感じです。
USBコントローラの中にUSBユニバーサルホストコントローラ、USBルートハブというのはありますが。

補足他のUSB2.0接続機器をつなげてみましたが
「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス・・・最高のパフォーマンスを得るには
このコンピュータに高速USBホストコントローラを追加する必要があります」
と表示されます。

やはり、BIOSTARのP4M890-M7というマザーボードのBIOS設定が合ってないのでしょうか?
USB関係は全てENABLEDにしてあると思うのですが。

閲覧数:
3,093
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2007/4/2414:55:54

あなたがお使いのメーカーや機種が解らないので判断出来ませんが、
元々ハードがUSB2.0に対応していないパソコンもあります。
XPでも初期の頃の機種はUSB1.1のハブしか持っていません。
ハードが対応していない場合はUSB2.0のドライバーを入れても
USB2.0として機能しません。
我が家のダイナブックT6もUSB2.0以降の機種なのに
ハード的に1.1しか使えません。
USB2.0用のカードを挿して対応しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_z********さん

2007/4/2503:37:56

WindowsのデバイスマネージャでUSB関連のドライバをすべて削除し、その後に最新のUSBドライバをインストールしても症状は変わらないのでしょうか?

また、USB2.0対応機器はマザーボードに直接(ハブを経由させずに)接続していますでしょうか?
(ハブがUSB1.1にのみ対応している場合は、USB1.1でしか認識してくれません)

状況によっては、マザーに直付けされているUSBポート以外のポート(フロントUSBポートやPCIスロット部分に増設できる[マザー購入時に付属してきた]USBポートなど)をすべて取り外すと症状が改善することもあります。
(この場合の原因は上記のUSB1.1にのみ対応しているハブが引き起こす現象とまったく同じです)