ここから本文です

ライカのカメラについて

car********さん

2013/9/2620:32:26

ライカのカメラについて

ライカのカメラはなぜ高いのですか?
歴史あるブランドとは思いますが、ニコンやキャノン、オリンパスと比べても特に優れた点はないと思うのですが。
個人的にはニコンが好きです。

なぜライカがこんなにも高いのか教えてください。

補足ライカのカメラはパナソニックのOEMです
そんなことも知らないのですか?
今だにマイスター云々信じてるんですか?

私はアンティークの腕時計集めてますから、
昔の腕時計の良さは知ってます。
今の時計は名前だけの中身のない価格だけの時計ばっかりです。
カメラも同じ

テクノロジーなら日本のカメラがダントツでしょ?
歴史だマイスターだ手作りだじゃなく、現実としてテクノロジーは日本製ダントツでしょ?

基幹部品は全て日本製です。
ただのマニアのオナニーカメラなんですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2013/9/2622:35:26

手作りだの、人件費だの、品質だの関係ないですよ。
OEM供給のカメラだって元機種よりずーっと高いんですから。

高い値段をふっかけて売らないと会社がツブレそうだから、
高い値付けでも「品質だ」と勝手に信じ込んで
ありがたがって購入するイタい人がいる間は
そうしているってことですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/28 22:08:20

なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dum********さん

2013/9/2720:03:49

まぁ、パナソニックから供給されているライカのデジタル・カメラはご愛嬌として、もっとも何を検査するのか不明ですけど、せっせとライカで製品管理をしているみたいで、高価格になっているのはそいういう費用なんでしょう。フィルム時代のライカ・ミニは松下が検査して造った台数の半分を落として、ライカに送るとその半分が返品になって戻ってきたっていう逸話もありますから。

ライカM8が出たときに、ライカ・デンマーク・で「ライカもデジタルねぇ」って笑いながら、触らせてもらったのですが、手にしてシャッターを切ったとき、「まぁ、これなら良いや」って思いましたよ。電動でシャッター・チャージしても、やっぱりライカなんですね、この感じが理解できないと、ライカなんて!ということになるんでしょうけど。

僭越ながら、小生、時計も好きで古い時計とか持ってますが、アンティーク時計って、動くのを眺めるくらいでしょう(まさかゼンマイ巻上げのリューズの感触がたまらない!なんていうんじゃないでしょね)。?
カメラだと動く部分の触感とか、動作音とかを楽しむ部分もあるんです。

まぁ、しっかりライカMのカタログでも見て、こういうデジタル・カメラを造っている会社なんだってことご承知してくださいね。

sus********さん

2013/9/2714:21:36

一番最初に伝説を作ったやつが偉いのです。

ロレックスとかライカとか。

落っことしても壊れないほど頑丈だとか、戦場で持ち主が死んでも機械は無事だった等々・・・

ブランド価値って、最初はコストかけてじっくり造った結果だったかもしれないけど、信頼を得ることによってロゴマークがそれを保障するようになる。
ライカはニコン、キヤノンが一眼レフで追撃を開始する前にすでにその信頼を得ていたということかと。

pho********さん

編集あり2013/9/2700:35:45

デジタルのM型ライカがパナソニックのOEMだなんて、寝ぼけたらいけませんよ。

Kaz_2738さん

2013/9/2623:30:35

一つはブランド価値です。
ルイヴィトンの30万のカバンも中国製の1万円弱のカバンも使い勝手は変わりません。
SONYのテレビのパネルはLG製なのに、LGより高いですよね。
ロレックスもオメガもクオーツはスウォッチと同じETA製ムーブメントですが、値段は10倍くらい違いますよね。
価値を認めた人が、ルイヴィトンやオメガやSONYを買います。というか2万円とか3万円のルイヴィトンやオメガを買いますか?
ニセモノと疑うんじゃないでしょうか?
ライカも同じです。

もう一つは、ー実際はこちらの方が正解と思いますがーライカが高いのではなく、日本のメーカーが安いのです。
カメラは年々、進化していますが、価格はほとんど変わっていません。エントリーの一眼レフは40年以上、価格が変わっていません。

大量生産によるコストダウンや中国、東南アジアなどへのシフトと生産数と販売数の拡大で価格を押さえています。

一方、ライカはOEMですが、ライカ独自のデザインや機能を盛り込んでいます。もし、パナと生産数が同じだったら、同等の価格でも販売できるでしょうが、少ないので、割高になります。
もしかするとライカが適正価格で日本のメーカーがダンピング価格かもしれません。

yuu********さん

2013/9/2621:52:22

現在に於いてはブランド力だとおもいます。

atakafuさん
僕にもください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる