ここから本文です

小学生の算数で解けなかったので教えてください 角度30度、75度の二等辺三角形...

fuk********さん

2013/9/2620:38:29

小学生の算数で解けなかったので教えてください

角度30度、75度の二等辺三角形で、30度の角度を挟んでいる長い辺が12㎝です
三角形の面積を求めなさい
と言う問題です解き方が分からないので教えてください

閲覧数:
5,327
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/9/2621:18:15

12cmの辺を共有するように、同じ二等辺三角形をかいて、
対角線をひくと、内側に、12cm、12cmの等辺で、
頂角が60°の二等辺三角形ができます。
これは、正三角形になります。
この四角形の面積は、(対角線)×(対角線)÷2 で、
12×12÷2=72
よって、もとの三角形の面積は、
72÷2=36(c㎡)
で、どうでしょうか。

類題を動画で解説しています。
よろしければ、どうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=5GFJizaUfBE

12cmの辺を共有するように、同じ二等辺三角形をかいて、
対角線をひくと、内側に、12cm、12cmの等辺で、...

質問した人からのコメント

2013/9/26 23:16:57

降参 回答頂いた3人の方々ありがとうございました
前2人の方は中学生の知識が必要ですが最後の方は小学生の知識での回答でしたので
この方に決めました
後、動画も大変ためになりました ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

袋 知恵さん

2013/9/2620:56:27

三角形を横に寝かせて、75度の角をの点から12センチの辺に垂線を下ろすと30度60度90度の直角三角形ができます。

このとき垂線の長さは12cmの半分6cmそしてこれが三角形の高さとして使えるので

12x6÷2 で36平方センチメートルになります

三角形を横に寝かせて、75度の角をの点から12センチの辺に垂線を下ろすと30度60度90度の直角三角形ができます。...

k35********さん

2013/9/2620:52:43

12cmの辺を底辺と考えて高さを考えると
30° 60° 90°の直角三角形の辺の長さの比から
高さは6cmとわかります
したがって面積は12×6×1/2=36cm^2