ここから本文です

ciscoルータで自宅でネットワークを作ろうとしているのですが、光電話対応ルータ?...

dor********さん

2013/9/2700:09:37

ciscoルータで自宅でネットワークを作ろうとしているのですが、光電話対応ルータ?を通した設定がわかりません。

CCNP勉強の為、ciscoルータでネットをつなごうと勉強してます。
光電話対応ルータ?(PR-400MI)というものにLANをつなげてciscoルータを初期設定して
showコマンドを打つと、FastEthernet0 is up, line protocol is down になります。
どうすればよいでしょうか。知識があまりないため申し訳ないです。

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hee********さん

2013/9/2922:01:35

OSIの参照モデルをご存知でしょうか。2台の装置で通信を行う際には、レベルを7つに分けて、それぞれのレベルで接続していきます。物理に近いレベルから「物理」「データリンク」「ネットワーク」「トランスポート」「セッション」「プレゼンテーション」「アプリケーション」の7つが定義されています。上記のコマンドの意味は、FastEthernet0 is upが「物理層」の状態をしめしています。up ですから物理的には繋がっています。そして、line protocol is downですので、2台の装置で「データリンク層」レベルでは接続できていないという状態を示しています。

そして本題ですが、なぜエラーになるかというと考えられるのは①クロックレートが設定されていない(clock rate)②ケーブルのクロス・ストレートの種別が間違っている(ルータ=ルータなのでクロスかも)③全二重・半二重の設定が2台のルータで異なる、などが考えられます。このあたりを調べてみたらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2013/9/2700:28:25

それじゃ勉強にならないじゃん。