ここから本文です

18年度町内子供会の会計監査をやってます、新年度総会を前に会長から「繰越金が...

nam********さん

2007/4/2421:33:16

18年度町内子供会の会計監査をやってます、新年度総会を前に会長から「繰越金が少し足りないが次年度も会長やるので次年度中に穴埋めはするから鑑査を通してほしい」と頼まれました。

少し使い込んでしまったようです、皆さんならどうしますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2007/4/2513:36:10

そのようなことが無いように「会計監査」という役割が設けられています。
目をつぶる行為は、あなた自身も不正に関与した事になります。
つまりは、犯罪に手を貸したことになりますよ。
自分の職責を全うするのですから、他の役員さんの見識が著しく低く無い限り避難を受けるいわれはありません。
また、このようなことが認められると、以降同じ様なことが発生する確立が飛躍的にあがります。

穏便に済ましたいなら、総会の会計報告をする前に使い込んだ方に補填してもらう。
無理なら、『何に使ったのか』を明確にし、総会の議題の一つとして取り上げるべきでしょう。
どっちにしろ、会長さんは使い込みを行なった(会の承認無しの私的流用)ということで除名処分となるのが普通です。(訴えられないだけマシだと思ってもらいましょう。)また、会計も同罪です。
どのように転んでも会長さんには、返還義務は生じます。

お金の管理がどうなっているのか分かりませんが、本来なら会計が出納を管理しているので会計の同意無しに使い込むのは難しいかと思います。
また、それを知った上で会計報告作っている会計さんもこの時点で会長さんの仲間であると思います。

三役のうち、会長と会計が不正に関わっているのですから、申し訳ありませんが性質が悪いですね。
どちらにしろ、ご自分で判断がつかないようでしたら、他の監事や副会長と相談することをお勧めします。
ちゃんとした会則(定款)ならば、三役の不正について、総会(臨時総会)告発する義務と責任と権利が監事にはあるはずです。

質問した人からのコメント

2007/4/26 05:48:27

降参 そうですよね、当然ですよね。まいちゃったな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2007/4/2421:57:27

現在「コンプライアンス」と言う言葉がとても重要視されています。意味は直訳で「遵法精神」です。迷われることはないと思います。数字上の不一致は間違いを正すか、誰かが嘘をつくかしかありません。会長様の申し出は「後で何とかするから、あんたが嘘の数字を作ってくれ」との依頼ですよね。これをやっちゃいますと、会計報告書を作った人と言うか、あなたが犯罪に問われます。
私なら迷わず使途不明金の調査を、できるだけ派手に(とぼけたふりも良い手かも「計算合わないんだけどチョット手伝ってくれませんか」ってな風に)行います。理由は簡単。「敵が強ければ、味方の数を増やせ」です。一人対一人では立場の強いほうが勝ちますから。まず真実の証人を増やすことが先決でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる