ここから本文です

JR北海道が大規模合理化の為に、既に廃止や新幹線開業後に第三セクター化が予定...

yuu********さん

2013/9/2713:52:57

JR北海道が大規模合理化の為に、既に廃止や新幹線開業後に第三セクター化が予定されている区間も含め下記の区間を廃止・バス転換したら北海道の輸送体系に大きな支障をき たすと思いますか?

①宗谷本線・名寄以北
②留萌本線・全線
③富良野線・全線
④根室本線・滝川~新得間
⑤根室本線・釧路以東
⑥釧網本線・全線
⑦石勝線・夕張支線
⑧室蘭本線・沼ノ端~岩見沢間
⑨室蘭本線・室蘭~東室蘭間
⑩札沼線・北海道医療大学以北
⑪函館本線・長万部~小樽間
⑫函館本線・砂原線区間
⑬函館本線・もう一つの迂回線(名前失念)
⑭江差線・木古内以西

あくまで仮の話ですからね。

補足そうですね。日高本体忘れておりました。石北本線も極論、全線廃止でいいと思いますが微妙ですね。室蘭本線の沼ノ端~岩見沢を経由する貨物は千歳線回りに出来ませんか?勾配の関係で貨物は砂原線や藤城線を経由しなけりゃダメですか?
宗谷本線も名寄で切りましたが問題ありませんか?根室本線も帯広で打ち切ってもいいような…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2013/9/2715:50:00

なぜ石北本線と日高本線がないんですかね...。
石北本線は上川まで、日高本線は廃止でいいと思うんですけど。

江差線の木古内‐江差は来年廃止が決まっています。

室蘭本線 沼ノ端‐岩見沢と函館本線の藤城線と砂原線の廃止はないと思います。貨物が通れなくなってしまうし、JR貨物はJR北海道より経営状態が悪いんで。

あと、富良野線は残すと思います。なんだかんだ言ってもラベンダーの季節は人が来ますから。

質問した人からのコメント

2013/9/30 00:20:54

降参 残念ですが、大リストラをしましょう!廃止に伴う弊害は分割民営化が決まった時にわかっていた声です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

編集あり2013/9/2808:50:08

それをしたら北海道の田舎町はほとんどが潰れます

北海道の人口流出、過疎化が更に悪化し、やがて北海道は無くなるでしょう

既に分かってる事なんですが、鉄道を廃止にしてバスに移管すると、やがてそのバスも廃止になるんですよ?

今まで鉄道が廃止になり、バスに移管した所でバスによる交通が維持出来てるところはほとんどありません

鉄道が廃止になるとそれまで鉄道を利用してた人の多くはバスではなく、自家用車に手段を切り替えます

バスに乗る人は一部の通勤者と学生とお年寄りのみです

鉄道が廃止になった地域は例えバスが交通の変わりに出来ても、車社会になってしまうのです

多くの人が移動手段に自家用車を利用するわけですから、バスを利用する人はいないに等しいです
鉄道からバスに移管になったそのバス路線は通勤、通学時間でも都会のバスのように満員になる事はなく、立っている人はいないし、空いている席が結構目立ちます

日中なんかは乗ってる人もう1人か2人、あるいは0人、つまり空で走ってる事がほとんどです

当然、運賃収入は無いに等しくなって、逆に維持費だげがかかってバスの運営が厳しくなり、やがてバス路線も廃止になってしまうのです

そして、都市部から町や村へ行く、あるいは町や村から都市部へ行く交通が無くなるのです

そうなれば、町や村の人口流出は過剰になり、若者はそんな不便な所に住みませんから若者は消え、お年寄りだけになり高齢化が進み、企業は去り、また企業が潰れ、税収が激減するから町や村の運営が出来なくなります
また、観光客が来なくなるから北海道の有名な観光地は全て潰れます

そういう事が鉄道を廃止すれば北海道の大半の町で起きます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる