ここから本文です

夫婦の借金について。 結婚2年目28歳小梨夫婦です。 私は、結婚で転勤してから収...

hitsuji_loves_danceさん

2013/9/2714:46:47

夫婦の借金について。
結婚2年目28歳小梨夫婦です。
私は、結婚で転勤してから収入が減り、美容系の仕事な事もあり、 服などの装飾品にカード払いが増えていたら3ヶ月前に確認したら50万の借金を抱えてました。
収入は、15~11万で多くはないので、以来なるべくカード払いは控え、4万を返済
3.5万が夫婦の携帯代、回線代、水道代
残りが生活費にしてます。
私の借金がなくなるまで子供も無理だなと思っていました。
以上が私の借金です。

今朝、毎月ぐらいのペースで旦那宛てに来てるハガキが開封されずに2通あったので、1通こっそり開けたら信販会社からでした。
1週間前に1万を借りていて、総額60万の借り入れをしてました。
旦那は25万ぐらいもらっているし、生活費の負担も5万ぐらいなので収入に対して決して多くありません…。
わたしと違いボーナスも出てる。はず…。
他にもカードを使ってる形跡もあり、正直、もっとあるんじゃないかとおもいます。

今までは、自分の借り入れは自分でどうにか返していこうと思いましたが、夫婦で総額100万以上だと無理だと思い、血の気が引きました。
然るべき対応をしなければ、どちらかが働けなくなった場合首が回らなくなりますよね。
この場合、借り入れ先を一カ所にすべてまとめるべきですよね?
あと公的機関で相談に乗ってくれるところありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,432
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khitsunesobaさん

2013/9/3012:04:37

借金する人って、根本的に金使いが荒いんですよ。
節約する、我慢するって、発想がない。
だから、借金するんですよ。

もうお気づきかもしれませんが、そういう人同士で結婚すると、お互いにブレーキを掛けることがない。
贅沢や無駄遣いが当たり前だと錯覚する。

そのことにあなたが気づき始めたのは良いことですが、まだまだ甘いです。

携帯が2人分でも、3.5万円ですか?
借金返済が4万円なのに、それに迫る金額を携帯に使うんですか?
これ、自分で書いていて、おかしいと思いませんか?

まず、我慢です。
電話するのをやめましょう。
必要な会話があっても、メールで済ます。
どうしても通話という場合は、必要なことだけ言って切る。
こちらから掛けた電話なのに、向うが長電話する場合は、はっきり言いましょう。
「ゴメン、うち借金で首が回らないの。だから、携帯代もキツイの。切るね。」と。

それができれば、携帯電話代は劇的に安くする方法があります。
PHSに買い換えるんですよ。
通話定額だってありますよね。
メールだって定額。

今更、PHSなんて言ってるようでは、救いようがあありません。
恥も外聞もなく、まず、金を節約する。
それがしかないんですよ。

食事も、外食は禁止。
原則自炊。
ただし、300円で食える牛丼屋だけはOKにする。
スーパーでの買い物も、割引品しか買わない。
100g100円以上の肉を食うべからず。
タバコは百害あって一利なしなので、全面禁止!
酒は100円前後の缶ビール(or代替品)やチューハイなど、2,3日に1缶だけ。
服は穴が空いても、縫って着る。
新しい服は買わない。
まぁ、裸で街を歩けないというまで、追い込まれたら、「しまむら」で買いましょう。

爪に火を灯すように暮らすんですよ。
はっきり言いましょう、生活のレベルと落とすんです。

そうすれば、月返済額は、もっと増えるはず。
うまく行けば、1年以内に完済できます。

公的機関などに頼る必要なんてありません。
まだ、多重債務ですらないでしょ。
そもそも、公的機関ができることって、単なる相談。
「こっちは金利が高いから、こちらに乗り換えましょう」
「あー、もう本当に利息ばかり膨らんで、返済の見込みないですね。破産手続きを検討しましょう」
「あれ、この利息は違法ですね。司法書士や弁護士に依頼して、過払い金の返還をもとめましょう」
ぐらいのパターンです。

まだ、頑張れば払えるのに、出来ないと思い込んで相談しても、「頑張って払いなさい」と言われるだけ。
たかが、仕事があるのに、50万、100万で何を言ってるんですか?!
1年で完済できるでしょ。
そもそも、仕事があるのに、貯金すら出来ない。借金するってのが、異常なんですよ。

悪いのは借金じゃなくて、自分自身。
そうじゃないんですか?


まぁ、旦那の借金は、他の人も言うようにちゃんと話し合うしかないですね。
でも、あなたの借金は自分できっちり、完済しましょう。

それでも、旦那が借金残ったまま、反省もしないんなら、離婚するしかないです。
無理に子供なんか生むたって、その間は、あなた働けないでしょ。
さらに、将来はウン百万、1千万を超える教育費も必要になる。
本当にカネがないならともかく、親の不始末で子供の将来閉ざすんですか?
そんなの子供が不幸ですよ!
だから、夫婦揃って更生できないなら、離婚した方が正義というものです。

それが嫌なら、ちゃんと話し合い、説得するしかないですね。

質問した人からのコメント

2013/10/4 14:26:00

降参 1番耳が痛いお答えでした。
旦那と話して月々金額を決めて返していくことになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/2808:09:37

二人で35-40万の収入が有れば通常100万の借金は返せるはずです。
ご主人の金使いが荒いのは何か理由が有るのでしょう。
先ず浮気とか飲食などあるのか話しあう必要が有ります。
これなくして今回100万を返済しても同じ事の繰り返しです。
従って、おまとめとか公的機関云々の前に出費を抑えるのが筋です。

nasabonpoiuyさん

2013/9/2717:57:02

夫婦の借金を一つにまとめたりできません。

別々に金銭管理するんじゃなくて、お互いの借金をオープンにしてこれからどうやって返済するかよーく話し合った方がいいですよ。

今のままでは借金まみれの独身者の同棲生活です。
子供は借金がなくなってからです。

2013/9/2715:17:02

>この場合、借り入れ先を一カ所にすべてまとめるべきですよね?

いやいや、そのまえに、きちんと夫婦で腹を割って話しましょう^^;

現状を正確に把握することが第一歩です。

ご自分たちの状況がつかめていないのに相談に来られても、
誰も何もアドバイスできないと思います。

styfb790さん

2013/9/2715:05:52

まずご夫婦で、洗いざらい総額いくらの債務があるか確認するのが先ではないでしょうか。推測ですが、ご主人は複数に200万以上の債務があるか、逆にへそくりをしている可能性があります。一週間前に借り入れをしているのなら、後者はないと思いますが…。いずれにしても夫婦間で債務の整理方法を決めて、銀行や信金などで組み換えするか、市役所などで行われている法律相談で相談されるといいと思います。

2013/9/2715:03:44

文面を見る限り、既に首が回らない一歩手前だと思います。
たぶん、共働きしててもカードとかローンとかの支払いに対応
出来なくなる時が近々来るでしょう。

まずは、夫婦でのカードとかで未払いのものが総額いくらなの
か、ガード会社単位では毎月いくら返済しないといけないのか
を紙とかに全て書き出してみて下さい。

それでどう考えても支払いが普段の生活に支障無くて、遅延も
無く返済出来るならいいですけど、ムリであれば法テラスとか
役所の債務相談所(?)とか公的な機関で相談に乗ってくれる
ところがあるので、そこに相談してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。