ここから本文です

ギター初心者です。 フレットの金属の部分が高くて弦高を下げたらすぐにビビっ...

tos********さん

2013/9/2723:10:38

ギター初心者です。

フレットの金属の部分が高くて弦高を下げたらすぐにビビってしまい、弦高をビビらない程度に高くしているんですが、他のギターと比べてとても弾きにくく感じます。

器屋に持って行って全体的に金属の部分を削るかなにで、フレットの高さを低くしてもらうことってできるものなのですか?

こういうものに詳しい方、もしくは同じ経験をした方などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
180
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2013/9/2723:24:32

ネックが順反りしてないですか?

私も最近順反りをリペアしてもらいましたが、ネックの反り直し(トラスロッドで調整出来る)程度なら4000円ぐらいでしたよ。フレットの擦り合わせは8000円て言われました。
どちらにしても変な癖がつく前に、楽器店に相談する方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/28 07:46:35

降参 やっぱり、楽器屋にもっていって話を聞いた方が早そうです。。。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

編集あり2013/9/2800:28:36

弦高って ”フレットの金属の部分” から計るんだよ。
削ってフレットを低くしたら、
結局、弦高は高くなるじゃないか。

フレットの高さは好みがあるけど、
ビビリとは関係ない。

↓ 私も ”フレットレス・ワンダー” のギブ・カスを2本持っていたけれど
ソッコー チエーンジ!しました。
だからこの質問、イミ・フメー・・・

diceさん

編集あり2013/9/2800:34:50

「フレットレスワンダーにしてください!」と、リペアのおにいさんに いってください

↑ドアごしに「チェンジ!チェンジ!チェンジ!」と いうのは ひつれいだ、とききました

hid********さん

2013/9/2723:38:33

反ってない、曲がってない、捩れていないとしてだ。

フレットを削っても弦高を下げたらまた同じだぞ。

acs********さん

2013/9/2723:23:23

フレットの擦り合わせと、ナットの交換で弾きやすくなると思われます。

まずは楽器店に持ち込んで、チェックしてもらい見積りを取るのが話が早いですよ。