ここから本文です

現在31週目の妊婦です。30週5日目の検診胎児の推定体重が1850gと言われました。ち...

gli********さん

2013/9/2800:04:01

現在31週目の妊婦です。30週5日目の検診胎児の推定体重が1850gと言われました。ちょっと大きいような気がするのですが、やはり大きいのでしょうか(>_<)?周りからは妊娠発覚時から小さく

産んで大きく育てるのが理想だよと言われていました。なるほどぉ〜と思っていたのですがなんかちょっと大きめな気がします…。あまり大きくなりすぎると凄く出産が痛いとか難産になると聞いてビビりの私は正直ビビッてしまっています(´・_・`)赤ちゃんが大きいのは嬉しいし喜んではいるのですが不安も増えてきました(>_<)30週5日目で推定体重が1850gくらいあった方、実際の出産時の体重も大きかったですか?ちなみに先生には子宮口が柔らかくなってきているけどまぁ予定日まではもつでしょうと言われました。赤ちゃんが大きいから子宮口が柔らかいのかな?とか思ったのですが関係ないんですかね…(・_・;
推定体重はアテにならないと知恵袋で見たのですが推定体重より軽かった方はいますか?

閲覧数:
6,966
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2013/9/2802:02:13

私も31週の健診で1800g弱ありました。今は切迫早産で1日でもお腹にいて欲しいし、大きくなって欲しいと思っています。

上の子は、大きい大きいと言われ、予定日頃の健診で3300gの推定体重でした。その後一週間超過し、産んだ時は3050g。先生も助産師さんも大きい子が出てくると思ってたようで、「思ったより小さかったね」と言ってました。10%は誤差のうちです。

小さく産んで大きく育てろって、私も言われました。私の大きくなったお腹を見て、心無いことを言う人もいました。
でも、今は大きくなって貰わなきゃ困る時期です。小さすぎたらもっと困るんです。大きくなっていくお腹を見て、「赤ちゃん育ってる。良かった。」って思っています。

周りの声って、気にする方がストレスですよ。
本当に大きすぎたらお医者さんが何か言うと思います。それを聞いていればいいと思います。

それに、大きい子だからって必ずしも難産とは限らないです。スルッと産んでる方周りに沢山いますよ。

妊婦期間も残り少なくなってきましたね。せっかくです。赤ちゃんを産む喜びを楽しみましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/4 09:28:17

感謝 昨日の検診では2000gと言われました^ ^先生によって違うんだなと安心しました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pus********さん

2013/9/2803:48:31

1人目…推定3100g→3636gで出産

2人目…推定3500g→3274gで出産


推定の逆ばかりです。

産んでみないと分からないかも。

大きく産まれた子は、お世話するとき扱いやすいです。小さい子よりもよく寝るみたいです。どう産まれようと、前向きなこと言われるとは思いますけど。

大きくたって、可愛いですよ。