ここから本文です

飲食店でバイトをはじめたのですが・・・ マニュアルがないので言葉遣い(?)がよく...

kon********さん

2007/4/2509:30:53

飲食店でバイトをはじめたのですが・・・
マニュアルがないので言葉遣い(?)がよくわかりません。
できたらすべて教えてほしいのですが
親切な方いましたら教えてください。

閲覧数:
73,349
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2007/4/2511:01:34

いらっしゃいませ。
お客様、何名様でしょうか。はい、2名様ですね。
おタバコはお吸いになりますか?
それでは禁煙席へご案内致します。こちらにどうぞ。
ご注文がお決まりになりましたら、お呼びくださいませ。
失礼致します。
 ☆
失礼致します。
ご注文をお伺い致します。
はい、ホットコーヒーをおひとつ、アイスティーをおひとつでよろしいですね。
かしこまりました。
ありがとうございます。しばらくお待ち下さいませ。
失礼致します。
 ☆
失礼致します。お待たせ致しました。
ホットコーヒーをご注文のお客様は、こちらでよろしいでしょうか。
お砂糖とミルクはおひとつずつでよろしいでしょうか。
失礼致します。
アイスティーでございます。
シロップとミルクはおひとつずつでよろしいでしょうか。
失礼致します。
以上でご注文のお品はお揃いになりましたでしょうか。
ごゆっくりどうぞ。
失礼致します。
 ☆
がしゃーん!

失礼致します。お客様、お怪我はございませんでしょうか?
お召し物の汚れは、大丈夫でございますか?
こちらのおしぼりをご利用くださいませ。
すぐに片付けますのでそのままにしていただいて結構です。
代わりのお飲み物をご用意致します。少々お待ち下さい。
 ☆
お待たせ致しました。
ご注文票をお預かり致します。
お会計はご一緒でよろしいでしょうか。
かしこまりました。
合計で900円でございます。
5000円お預かり致します。
お先に大きいほうから、千、2千、3千、4千円をお返し致します。
お確かめくださいませ。
細かいほうが、100円のお返しでございます。
ありがとうございます。またご利用くださいませ。

まあ、こんな感じ。あとはお店に応じて^^

基本挨拶は

いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
失礼致します。
かしこまりました。
少々お待ちくださいませ。→急な対応・確認、上司への取次ぎ
大変お待たせ致しました。
大変申し訳ございません。→不手際があった場合(ごめんなさい、すいませんはNG)

あとは感謝と笑顔(笑って謝るのはナシで)。

質問した人からのコメント

2007/4/26 16:57:06

回答してくださった方々ありがとうございます。
質問が悪くてすいませんでした。
本屋でマナーの本を買ったので参考にしてみます。
一人前のウェイトレスになれるよう頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(454,779件)

【大手1800社】飲食店スタッフ(電話面談可)
  • 株式会社SECOND
  • 月給25万円〜
  • 福岡県・その他の勤務地(5)
ジモティー
飲食店での接客スタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ新潟
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県新潟市西区
求人アスコム
飲食店スタッフ
  • 藤ヱ門
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 栃木県小山市小山(大字)
イーアイデム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川大町店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市大町二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
ホール/飲食店の経営
  • 壱番亭 水海道店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県常総市
シフトワークス
料理店でのホールスタッフ昨秋オープン創作飲食店COILホー...
  • 創作飲食店COIL
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市袋町
マッハバイト

もっと見る >>

「飲食バイト 注文」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2007/4/2510:16:20

いつのときに使う言葉なのでしょう

全てと言っても状況によって変わります

本屋マナーや言葉使い(敬語)の本を買ったほうが早いです

aaz********さん

2007/4/2510:02:28

接客マナー で検索すれば情報がいっぱいあるでしょう

個人的にはお金払ったとき「1000円から頂きます」のからは不快です
注文を確認されるとき「…でよろしかったですね」のかったは不快です

バイト頑張って下さい

shi********さん

2007/4/2510:02:08

全てをマニュアルに頼る気ですか?

マニュアルがないと仕事ができないのですか?

私も飲食店やコンビニ、ファーストフード等でバイトしましたが、

マニュアルなんて見たことも、見せてもらったこともありません。

言葉遣いがわからないというのがわかりません。一般常識の範囲内だと思いますが。

教えてもらうという発想ではなく、分からないことは積極的に聞く、盗み見ることを

徹底すべきですよ。

それが、あなたの小さなキャリアになります。

mic********さん

編集あり2007/4/2510:10:55

逆説的な言い方ですが、マニュアルがないのはまともな飲食店です・・・というのは、
よくあるチェーンの居酒屋などで、マニュアル通りに「ビールに焼き鳥ですね、はいよろこんで!」
などと特に喜んでいる風もなくおうむ返しに言われるのに、常々寒気がしておりますので。

とはいえ、言葉遣いなどいろいろなシーンがあるので、単に教えてくれと言ったって答えようが
ありません。 「注文をいただくときはどういう聞き方をすればいいですか?」とか具体的に
質問してください。
ひとつお願いしたいのは、是非、元気良く明朗な話し方をしてほしいということ。
モグモグと口のなかでしゃべっている、声が小さいのは聞き取りにくく、注文間違いにもつながり、
また出てくる料理もまずそうに思えるので、よろしくお願いします。
仲間内ではワイワイガヤガヤとあたりかまわず大声で話すくせに、お客様の前になるととたんに
借りてきた猫のようになるのは困ります。

【補足】
他の方の回答を拝見して思い出しました。
いわゆる「ファミレス言葉」は是非やめてください。
「こちら、ハンバーグになります」(何が何になるの?)
「1,000円からお預かりします」(1000円からって、ではどこに行くの?)
「ビールとフライドポテトでよろしかっただしょうか?」(なぜ過去形になるの?)

当社も接客部門がありますが、ラインに入れる前にこの種の言葉遣いを徹底的に
直させます。

miy********さん

2007/4/2509:51:34

自分の言われて嫌な言葉遣いを考えてみてください。
そして、あなたはその言葉の逆のことをしてみてください。

それに、飲食店は言葉遣いだけを直せばいいものですか?

例えば、お客様に お水を出す時 テーブルに音を立てて置くだなんて言うのは
言語道断ですよ!!

バイトと言えども お給料を頂く訳ですから、キチンと責任を持って働いてみましょう!