ここから本文です

軽度アルツハイマー型認知症の可能性、と診断された78歳の父。自営業のため、今後...

mou********さん

2013/9/2811:03:38

軽度アルツハイマー型認知症の可能性、と診断された78歳の父。自営業のため、今後どう持って行くのがよいものか、と悩んでいます。配達などで車の運転もしますし、金銭も絡むため、閉店を即したいのですが・・・。

突然「昨日や今朝のことが思い出せない」「モノの定位置が思い出せない」「曜日や日にちが思い出せない」「強烈な眠気」「頭の中がぼんやりする」などの症状が出たため、病院を受診しました。前夜まで全く普通だったので、ビックリして受診しました。
症状が突然出たため、脳のMRIや認知症診断テスト2種類をした結果、2週間~1ヶ月位様子を観察し、その後、再度テスト等をして対処や投薬などを検討しようと医師から説明されました。(脳梗塞や脳内出血のような病的なものは否定されました。)
今の段階では、今までと同じ生活で大丈夫と言われたのですが、今までよりはかなり注意深く行動を観察してはいます。

その父、もう40年近く自営業(卸業)を営んでおり、まだ大丈夫と言って、縮小気味ではありますが、現役で頑張ってます。私も、父が生きる上でやりがいや励みにもなるし、もう少し、できる範囲で無理なく続けるのはいいのではないかと思ってきました。
ですが、このような状況になったので、車で配達での安全面や、商売ですから金銭も絡んできますし、注文発注などでお客様にご迷惑をおかけするなどが出てはマズイと思い、私としては閉店を即したいと思ってます。

どのようなタイミングで、どのような方向からそれを即したらいいのか、真剣に悩んでいます。
本人に真っ向から言えば「まだ大丈夫」というのは目に見えてますが、何か起きてからでは遅いです。
もちろん、医師には次回の受診で相談するつもりですが、その前に自分でも色々考えておきたいと思い、ご相談します。
よろしくお願いいたします。

補足貴重なご意見を有難うございます。補足させてください。
私も仕事を持っており、手伝いは難しいですし、他の方を雇う余裕もないのです。
1人で取り仕切れる程度の店舗です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/10/117:46:22

私の祖母も、旦那の祖母も認知症です。
旦那の祖母は、すでに施設に入り寝たきり状態にまでなってしまっており、すでに自分の家族すら覚えていない状況で、悲しむ旦那の家族を見てきました。
私の祖母もああなるかと思うと、悲しくてたまりませんでした。
ここ半年、認知症についていろいろ調べましたが、治る薬がないことも知りました。

そんな中、たまたま旦那の仕事関係で「プラズマローゲン」という、脳の疲れやアルツハイマー型認知症認知症に効果のあるサプリメントの開発を行っている会社と仕事をすることになり、家に持って帰ってきました。

「うちのばぁちゃんはもう手遅れだろうけど、滋賀のばぁちゃんは、まだ記憶もあるし初期症状らしいから、これ飲んでもらってみて。」
と、さっそく飲んでもらう様に母に送りました。

商品の効果とかのことはよくわかりませんが、うちの祖母に約2ヶ月飲んでもらっての感想です。
認知症の症状がでて約2年たったので、身体の方は今年中には寝たきりになるとのことです。
しかし、年末に会ったときは、旦那のことはわからなかった祖母も、飲み始めてからは私達家族のこと、日常生活でのことは、はっきりとは言いませんがほとんど忘れることが少なくなったらしいです。
家族で夏に帰省したときも、私も旦那も子供達のこともしっかり名指しで覚えていたので、うれしくて涙が出ました。

これが、旦那が持ってきたドリンクの効果かどうかはわかりませんが、私の祖母は認知症の症状が良くなったのと思います。

「正直、これを飲んでも認知症は治りはしない。」と旦那には言われていますが、結婚して、一緒に住んでいない私ができることはこれくらいです。。。
飲むのを辞めてまた忘れられてしまったり、母が大変なのを見るのはとても悲しいので、とりあえず飲み続けていきたいと思います。

もし、興味があれば「プラズマローゲン」で検索してみて下さい。
旦那の仕事の関係もあるので、悪い商品では無いと思います。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2013/9/2812:57:21

配達はちょっと危険なので、誰かが変わるか郵送の方がいいかもしれませんね。
金銭に関しては、二重チェックはいかがでしょうか?
お父様には、「私もお父さんの仕事覚えたいんだ。」くらいの感じで。
「間違ってないかチェックする」みたいにいうと自尊心をキズつけちゃうので。
誰かが会社を手伝うことができるなら、お父様のできることはやってもらって。
そのなかでお客様をすこしづつ、他の業者にかわってもらって、経営しんどいからやめようって持っていくのはどうですか?

正直できないからやめよう。っていうのは納得をえにくいとおもいます。
ご本人様もみとめたくないでしょうし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる