ここから本文です

ジャケットとスーツの上着の違いはどこですか?また、違う場合スーツの上着をジャ...

godhand_kaminoteさん

2007/4/2513:05:32

ジャケットとスーツの上着の違いはどこですか?また、違う場合スーツの上着をジャケット代わりに使うのはおかしいでしょうか。

最近、お腹が出てきてスーツの上着は着れるのですがズボンがはけない事や、ズボンだけが痛み上着だけは十分着れるものが多くなりました。スーツの上着をジャケット代わりにしてもおかしくはないでしょうか?要するにジャケットとスーツの上着の違いがわかりません。お教えください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/2514:03:46

ジャケットとは単に「上着」を意味し、スーツとは「上着とパンツが同じ生地で仕立てられたもの」を言います。
つまり、スーツの上もジャケットには変わりありません。

ただ、一般的にジャケットとして製造販売されているものは、スーツの上着とは生地感が多少違います。
一般的にビジネススーツは光沢・ツヤのあるサラッとした生地で仕立てられている(ものが多い)のに対し、ジャケットとして販売されているものは、スーツよりは厚手の生地のものが多く、デザイン的にもポケットをパッチポケットにするなど、全体的にスーツよりはカジュアル感があるものが多いですね。
これは、ジャケットの場合は、必ずしもビジネスに使うとは限らず、ジーンズやコットンパンツなどに合わせる、ノータイで着る、インナーをニットやポロシャツにするなど、カジュアルウェアとして着る場合も想定しているからです。
日本では、ビジネスの場で、ジャケット+パンツでの着方をする方が少なく、「ビジネスウェアとしてのジャケット」が売れないという事情があるからです。

ヨーロッパなどでは、スーツの上下をバラして別のものと組み合わせるのはよくありますが、日本の場合はたしかに少ないですね。

いかにも「スーツの上だけ着てきました」という感じの薄手の光沢のある生地のものだと違和感がありますが、そうでなければ問題ないと思います。
パンツはグレー系が多いでしょうから、ジャケットもグレーだとどうしても合わせにくく、紺や黒のジャケットの方が無難ですね。

私も夏場は傷みも激しいので、ジャケット+パンツにしています。
ジャケットの色目とパンツの色目にあまりコントラストをつけないほうがビジネスにはなじみやすいです。

「ジャケット スーツ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

harenche921さん

2007/4/2513:13:52

スーツの上着のこともジャケットと呼びますよ!
ジャケットとはそもそも襟付きの上着のことを表すので、セット(同素材)でパンツ、スカートが付いているとそれがスーツと呼ばれるだけです。
お手持ちのパンツとあわせたい、とおっしゃってましたが、ジャケットのデザインによりますが、
全く問題ありません。
いろいろ組み合わせて見て、「これはアリだな」をご自分で探してくださいね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。